dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイナンバーカードをなぜ中止にしないのかな(・_・?)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    マイナンバーカードやるならやるで、しっかりやって欲しい‼️車の免許や特に健康保険といっしょにする必要あるか?( ;゚皿゚)ノシ2兆円も使って何をやってるんだよ?( ;゚皿゚)ノシ( ノД`)…皆さん回答ありがとうございます‼️(^◇^)

      補足日時:2023/06/24 20:39
  • ムッ

    老人だけの人は今の健康保険証を廃止するとかなり困る思うけどなぁ‼️(;゜0゜)皆さん回答ありがとうございます‼️(;゜゜)

      補足日時:2023/06/24 20:51
  • うーん・・・

    は?No.2さんは公務員ですか?(?_?)

      補足日時:2023/06/24 20:53
  • HAPPY

    No.2さんはカード作る時のヘルパーさんだな?回答ありがとう‼️( ☆∀☆)

      補足日時:2023/06/24 21:01
  • ムッ

    国家権力はやると言ったら、強行突破するからね‼️凸

      補足日時:2023/06/24 21:03
  • ムッ

    担当大臣の河野はなぜ更迭しない?( ;゚皿゚)ノシ

      補足日時:2023/06/24 21:46
  • No

    ミスが7000件以上ってダメだよね‼️(。´Д⊂)ハッキリ言って、岸田内閣の命取りになるよ‼️((( ;゚Д゚)))

      補足日時:2023/06/24 22:44
  • どう思う?

    皆さん回答ありがとうございます‼️せめて健康保険とだけはいっしょにしないようにして欲しい‼️(^◇^)(--;)

      補足日時:2023/06/25 14:18

A 回答 (12件中1~10件)

No.2です。


最近、マイナ誤登録の保険証がらみで、仕事で凄く迷惑をうけています!!
なので、今の仕事辞めようかな?なんて思ったりします。
    • good
    • 1

簡単にはやめられないからでしょう。


もしも現時点で廃止なんてしたら,アベノマスク以上の政府批判非難の対象になっちゃいますから。

アベノマスクも国民の非難の対象になりましたよね。相当な費用をかけたもの,結局は役に立たず,また残ったものを廃棄するためにまた費用をかけることになるという,完全な税金の無駄遣いになりましたから。
ただあれは,他に影響を及ぼさないという点で,代替のものを用意する必要もなかったために,それ以上にはならなかったのが不幸中の幸いとも言えたと思います。

ところがマイナカードはそうではありません。

これをなくすと,住民票等のコンビニ交付が利用できなくなるために,国民の利便性を損ないます。役所の事務仕事も増加し,コンビニ交付では可能だった役所の執務時間外での証明事務の代替をあてがう必要が生じてしまいます。

健康保険証の廃止も決まっているために,それをやめることにも相当な手間暇がかかります。国会を通ったということは,法律はすでに存在し,あとはその施行を待つだけになったということです。
その施行のためには,実際の運用に不備がないように,法律の下に制定される政令,施行令や通達の発出も必要で,また現在の制度の運用のためには,不備対応も解決できるようなコンピュータプログラムも期日には完全稼働できる体制になっていなければなりません。つまり,それだけのコストがかかり,そのためには相当額の税金が投入されますし,一部にはすでに投入されているわけです。
それを廃止するためには,その後継のシステムが必要で,それにもまた相当な手間暇,つまり相当な税金が使われることになります。

マイナカードを全面的に廃止するとなると,その代替え手段をすべて構築しなければなわないわけで,そうなると数年分の国家予算が無駄遣いされたことになってしまいますし,また代替え手段が準備できるまでの数年間は,国民に不便を強いることになります。

だからそんなことを決めた政府,つまりその時の与党は,その責任をすべて負うことになりますし,結果的にその政党の存続も危ぶまれることになるかもしれません。無傷で済むのは,政策に反対しかしてこなかった,役に立たない政党だけかもしれません。

まあはっきり言って,ここまで来てしまうと,廃止は国民の害にしかならないわけです。

ではどうするか。
僕なら健康保険証の完全一体化(健康保険証の廃止)は,現在かかえている,そして顕在化される問題を解決するまで延期するし,そのほかのことも先送りしますね。で,試験運用には,国会議員のマイナンバーで数年間試験運用して,それで害がなければ試験運用と同じ手法で世間に広めるようにします。
    • good
    • 0

どうしても社会保障と税の一体改革を行い、破綻している年金などの社会保険料を厳格化し増税したいのです。

    • good
    • 0

芸能人まで使い「鳴り物入りの政策」と自画自賛した政治家達、これほどまでに欠陥だらけになるとは考えなかったんでしょう。

振り上げた手の下ろし方がわからないから押し切る、あるいは上に向かって吐いたツバが自分に落ちてくるのが解らない連中の愚策です。
    • good
    • 1

>>は?No.2さんは公務員ですか?(?_?)



公務員じゃあないけど、まあマイナンバーがらみの仕事といえるかもね。
私が仕事辞めると、多くの日本国民に影響が出るかもしれない・・・。
    • good
    • 1

生活保護の不正受給ピックアップも兼ねているからね。

    • good
    • 2

バックに関連企業からの献金と票の取りまとめがあるからですよ


政党協力金を増やして次の選挙に臨むために政治家があるのです
オリンピックを見てもわかるでしょう
    • good
    • 1

政府にメリットがあるから


同じ病気で違う病院に行きまくる愚か者もいるしねえ
    • good
    • 1

運転免許証を持っていない者にとっては、マイナンバーカードがなければ、顔写真付きの身分証明書が必要な、アイドルのイベントなどに参加することが出来なくなります。


 マイナンバーカードを中止するなら、健康保険証に顔写真の貼り付けを義務付けるようにしてほしいです。
    • good
    • 0

マイナは自公与党の悲願です。



すべての国民に番号を符る最初で最後のちゃんすです。失敗は許されません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!