プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトを辞めたいです。
某飲食店でアルバイトを始めて今日が4回目になります。しかし、社員の準人格否定などが耐えられなくなり、退職しようと考えています。しかし、7月半ばまでシフトは出てしまっていますし、行くしかないでしょうか。残りの出勤日数は10日です。その社員はずっと私と同じ時間に入っているので、憂鬱です。
また、店長には先にLINEしている方がいいでしょうか。

A 回答 (8件)

飲食店は、ブラックな所が、多いので、早めに次の転職先を見つけて、転職しましょう。

    • good
    • 0

・体調不良を理由にスグ辞める。


・シフト終了でスグ辞めることを店長に一刻も早く伝える。

2つのどちらかです。

もしかしたら後ろめたさなどあるかもしれません。
でもこの際、それでああだこうだ言われるのは覚悟をして、その上で強い意志で辞めましょう。
でなければ、ズルズルとしんどい毎日が続くことになります。
もったいないですよ(^_^;)
    • good
    • 1

この記事が参考になるでしょう。

ブラックバイトを続けることは良くありません。

https://baito.mynavi.jp/times/baito/system/20181 …
    • good
    • 0

>行くしかないでしょうか。



行くかどうかは自分で決める。
バイトとはいえ仕事している以上は社会人だからね。

労働者には退職する権利はある。
労基法上は退職の少なくとも14日前までにその予告をすることとある。
会社ごとの就業規則にもよるが1ヶ月前までに予告するというのが多いだろう。
また会社側に著しく不利な時期に退職することは損害を与えることもあるため、損害賠償請求されることもある。
もちろん、社会通念上のモラルや常識などに反するような辞め方をしないということもある。

そういった要素を踏まえて、質問者が”いつ”退職予告をして”いつ”退職するか。
それを雇用主と相談して決める。

7月半ばまでといえば、今日6/30からすれば14日ほど。
労基法上の退職予告とほぼ一致してるので、シフトを出しているということでそこで区切りをつけるか。
あるいは就業規則やモラル等を無視してバックレ(飛ぶ)か。

店長に先にLINEしている方が~~というのが退職の意思表示のことなら、まずは店長に相談するのが社内のルールだと思うよ。
    • good
    • 0

準人格否定ってなんですか?



悩んでる方に、大変恐縮ではありますが、準人格否定の意味が分からないので、

具体的に「どのようなことをされている」とか教えていただけると、アドバイスしやすくなるので、ご教授いただけませんか?

まあ、飲食店なんてチンピラの集まりなので、やり口はどこも大体似たかよったかのもんなんで、なにされてるかは正直予想はできますが、貴方に対して真摯に回答したいと思ってるのと、安易な回答は出来ないため、ご協力いただければ幸いです。

私は飲食店経営者です。
    • good
    • 0

準人格否定がイマイチ理解できませんが、それがパワハラなら即刻辞めても良い事案です。

従業員が会社の金をくすねるなど不正をすれば即刻クビを切られるように、パワハラは会社が従業員に行う犯罪行為ですので、「辞めて良いでしょうか?」なんてお伺いを立てる必要はないです。

パワハラを受けてますといって即刻辞めて構いません。残りの出勤日数を気にする必要はないです。店長にはLINEなり電話なりで伝えてください。これまで働いた給料はしっかりもらってください。
    • good
    • 0

やめる前に、店長にパワハラを受けていると相談する。

チェーン店なら、他の職場に移動させてもらえるかもしれない。で飲食店ではどんな仕事しているの
    • good
    • 0

一日も早く辞めたいと店長に連絡する。

そして最短でいつ辞めれるか確認する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!