都道府県穴埋めゲーム

1)「麻婆豆腐」にはなぜ婆という字が入っているのですか
2)もう少し若々しい料理名に変えるとしたらどんなものがいいですか。

上記どちらかだけでもお答えをお願いします

質問者からの補足コメント

  • 濁り(濁点)が取れてきれいになる(若くなる) 
    マーボー→マホー がいいと思いましたのでこれをベストアンサーといたします。
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2023/07/01 17:26

A 回答 (8件)

1)諸説あるようですが、顔にあばた=麻子(マーズ)のある身持ちの固い未亡人=婆が作ったから、のようです♪


http://www.tofu-as.com/tofu/history/02.html#:~:t …

http://zwxuexi.sakura.ne.jp/page105.html

2)魔望豆腐♪
食べたら望むまま、若くもなれる?魔法のお豆腐です…(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あばたでなくて絹ごし豆腐のような肌になる魔法なり

お礼日時:2023/06/30 19:00

じゃあ2)だけ…


若々しくするなら「マー坊豆腐」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ヤン坊と共に天気(元気)になる?

お礼日時:2023/06/30 18:59

「麻」は他の回答にもある通り、「あばた=天然痘が治った後に出来る、顔のくぼみ」の意味ですが、「婆」はお婆さんでも、単なるおばさんでも、奥さんでもなく、「身持ちの固いおばさん」と言う意味です。

 麻婆豆腐を考案したのは四川省成都で料理屋を営んでいた陳劉と言う女性ですが、陳劉の顔には天然痘の跡が残っていました。 また、陳劉は若くして夫を亡くしましたが、その後も独身を貫いたことから「天然痘の跡がある身持ちの固いおばさん=麻婆」と呼ばれたのです。 陳劉自身は麻婆豆腐のことを「羊肉料理」と呼んでいましたが、結局「麻婆豆腐」の方が定着したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

羊の肉料理とは違うイメージですね。

お礼日時:2023/06/30 19:03

麻は「あばた=天然痘が治った後に出来る、顔のクレータ」の意味。


婆は、おばさん(隣のオバサン、のオバサン)。

あばたのオバサンが作った料理が広まった、から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当におばさんに意味だったんですね。

お礼日時:2023/06/30 19:03

ニーハオ。


若くするなら麻母豆腐かなと思いますが・・
最近はレトルトを使うお母さんが多いようですねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのレトルト、若き日の和田アキ子が「マーボー春雨」とCMをやっていたころは母でしたが、今は昔。 再見

お礼日時:2023/06/30 18:57

どこかのおばあさんが作って全国に広まったと聞きました。



“麻婆”は「痘痕のばあさん」という意味である。 麻婆豆腐は、四川省成都市のある痘痕のばあさんが作ったことから中国一般へ広がったものである。 その名前を嫌う人もいるため、新たに考え出されたのが“麻辣(マーラー)豆腐”で、中国ではよく知られる言い方である。
「日中友好協会」からの引用させてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マーラーの交響曲でも聴きながら豆腐をたべちゃいましょうか。

お礼日時:2023/06/30 19:01

1「婆」は中国ではおばあさんではなく「奥さん」を表す言葉です。


若くても、奥さんのことを「老婆」と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

「若」は中国語では「もし~」という意味らしく、「若奥」としても「もし婆なら~」になってしまうようでした。

お礼日時:2023/06/30 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/01 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!