アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日程前から自宅の方へ、あまりにしつこく無言電話(留守録へ15回程)があり、昨晩初めて受話器をとった所、「トウジュウのタキタと申しますが、今、あなたのお住まいの賃貸の件でお伺いしたい、」等といい始め、私のほうから、要件は何か?セールスか?お宅への連絡先は?等、尋ねても、のらりくらりはぐらかされて、まともに答えようとしません。手短にと言っても、長々とトークが続くので、「よく判らないがもう結構!」と半ば一方的に電話を切ったのです。
 すると、即座に電話を掛け直してきて、私は今度は受話器を取らなかったのですが、相手が以下のように、一方的に留守録の方へ吹き込み始めたのです。
「今回、電話という手段を使わせて頂いたのですが、ご対応できないのでしょうか。大人と大人の対応ができないという事であれば、こちらもそれなりの対応を取らせて頂く事になると思いますが。まあ、一方的にこちらの方でお伺いするとなれば後々問題にもなってしまいますから、何か問題があるとか、本日は都合が悪いとかあれば、今のうちにお申し出頂くようにして下さい。特に問題がないよ、ということであれば、今日これからお伺いすることにあたって、特に問題がない、というように理解させてもらいます。よろしいですね!わかりました!ではこれからそちらにお伺いさせて頂きますが、時間も時間ですし、ドンドンバンバンと、多少近所迷惑にもなり兼ねませんが、そのあたりも○○さんの方でご対応頂きたいと思います。何か問題や事件等があっても困りますので、私達の方でも、スペアのほうだけは用意して行こうと思いますので、、、それでは、予定通り、今からお伺いさせて頂きます。」
 結局、昨晩は訪問して来なかったのですが、今後の事を考えると憂鬱です。このまま放っとけばいいものなのか、お詳しい方いらっしゃればアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (8件)

単なる脅しでしょう。

万が一、実際に来たらすぐに110番してください。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうは思うのですが、、、小心者なので、不安でうつうつとしておりました。
ご回答有難うございました。

こーゆーのは「まず来ませんよ」。

来たとして、質問者さんが警察に通報したら「脅迫容疑で即逮捕」されてしまいますから。
単なる脅しです。
    • 0
この回答へのお礼

私も単なる脅しだとは思っております。今晩も訪問してこなかったので。
 有難うございました。

かなり、酷いし大変ですね。

もし、本当に一日でも早く電話だけでも受けたくないと言う事であれば、いっそ電話番号を変える事はできませんか?私の友達は変な電話がかかってき過ぎると電話会社にいって無料で電話番号を即変えてもらってました。
それ以降、電話番号は電話帳にものせてないとの事。
あとは、「今の会話、録音しましたので、そちらの出方で警察にもっていきます」など言ってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、いろいろな自衛策(番号を変える等)はあるのでしょうが、そんなふざけた人間のために、何でこちらが手を打たなければならないのか、なんて理不尽な、というような反発心もありまして、、、

まず来ませんし、もし来たら警察呼べば捕まります。

あと、電話で「二度とかけないでください」
としても再度かかってきた場合、個人情報保護法に違反します。
とりあえず自分の情報の出所は開示しなければいけないので、どこでこの番号を知ったのかをたずねて、あとは相手の会社、担当者、連絡先などを抑えれば完璧ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>電話で「二度とかけないでください」としても再度かかってきた場合、個人情報保護法に違反します。
←そうなのですか。知りませんでした。
 相手は、自分の正体を絶対に明らかにはしたくない、といった風でした。
 まあ、いずれにせよ、これからはこの手の電話は相手にしないのが一番かと思い始めています。

こんにちは。

他の方が言われているとおり、
無視して構わないですね。

電話によるセールスの場合、
「電話応対の時間」によってランク付けされてしまうようです。

質問者さんのように、
「すぐに切らず、話を聞いてしまう」タイプの方は、「押せば脈アリ」というランク付けをされてしまう恐れがあります。

こういったランク付けのリストは、他の業者へも回ってしまう事がある、と聞いた事があります。

聞いたこともない所からの電話に対しては、有無を言わせず切るようにした方が良いと思われます。

また、費用はかかりますが、電話機をナンバーディスプレイ対応のものに買い替えるのも効果があります。

我が家では、セールス系の電話がめっきり無くなりましたし、仮にかかってきた場合でも、電話番号が表示される為、出ないように出来ます。
また、その番号を次から取り次がないように出来る機能もついているので、より安心です。
    • 0
この回答へのお礼

>「すぐに切らず、話を聞いてしまう」タイプの方は、「押せば脈アリ」というランク付けをされてしまう恐れがあります。
←私もそう、思い始めているところです。
>聞いたこともない所からの電話に対しては、有無を言わせず切るようにした方が良いと思われます。
←全くそう思います。これは私の性格が災いしているのでしょうが、理由も無く相手の話を遮るのは、筋が通っていないので嫌いなので、いままでは、仮に相手がセールスっぽくても、取り合えず一通り話を聞いていたのです。それがどうしたことか、相手の話術に嵌ってしまい、切るに切れなくなってしまうのでした。

電話主さんがもし、留守電に残されたような行為をなされれば、確実に脅迫罪が適用されますので、警察へ連絡されればよろしいです。

なお、留守電の内容で、十分に脅迫罪は成立しますので、留守電の内容および今後の電話でのやりとり(留守電含む)、文書類は全て保存されることをお奨めします。

それから、今後の電話に対する対応方法ですが、まず、相手の身分、そして質問者さんとの因果関係をきちんと問いただして下さい。その際、質問者さんが冷静を保つことはもちろん、相手の発言一言一言を確認するようにオウム返しして下さい。
それと、録音はもちろんですが、メモも取って下さい。

それから、相手が質問者さんに判断をゆだねられた場合は、問題のないような内容でも「相談をしてお答えしたい」と言って、即答しないようにして下さい。(後程に言った、言わないと言ったようなこととなり、問題がややこしくなる可能性もあるので即答は避けた方がよい)

なお、執拗に判断を求める場合は、負けずに、相談したいむねの答えをして下さい。ここは根比べです。根負けした方が負けと思って下さい。(電話代は相手持ちなのですから、大いに利用しましょう)

後は、公的な機関や、代理人に相談される方がよいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そんな相手のために、時間や労力を費やすのも腹立たしく感じるのが、率直な気持ちです。
 段々、腹が立ってきました。皆さん、とても親身なご回答、本当に有難うございました。

電話切ったから相手ゎキレてるんだよ!!ただの脅しだと思うよぉ~~★笑い話で終わらせると気が楽じゃない??

• 0
この回答へのお礼

全くです!!笑っちゃいます。
こんな事に悩んでいる自分をも、笑っちゃいます!!

結論からいうと、まともに対応しなくてよいと思います。

あなたのお住まいが賃貸であれば、それに関することは管理人(大家さん)と話し合えば済むことです。本当に何かあれば、あなたに直接でなく、管理人(大家さん)を通して行うことになると思います。

もし、訪問してきて迷惑行為が行われた場合は、直ちに警察に連絡して来てもらうようにしたら良いと思います。また、可能であれば、会話が録音できるように小型レコーダーを用意するとか、玄関付近を撮影できるようにビデオカメラを設置するとかすれば、もっと良いと思います。

余談ですが、私は普段から電話がかかってきても自分からは名乗らないようにしています。相手は用件があってかけてくるため、こちらの名前は分かっているはずですから、そうでない相手には用心するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

親身になってのご回答、有難うございます。
これからは、まともに対応しないようにするつもりです。