アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病専門クリニックに通院していますが勤め先が変わったので転院を考えています。転院先に電話したところ紹介状は要りません。お薬手帳と糖尿病手帳をお持ちくださいと言われました。いま通院しているところは、指からの採血が2回ぐらいで3回に1回腕からの採血です。転院したいと決めたているところは腕からの採血のみで結果は次の日だそうです。費用面を考えると今通院していますがしているところの方が安いと思いますが?

質問者からの補足コメント

  • 今通院しているところの方が安いと思いますが

      補足日時:2023/06/26 17:34

A 回答 (3件)

私は二型糖尿病で、糖尿病専門クリニックに通院しています。

 HbA1cは過去約5週間程度の血糖値のコントロール状況を見る指標ゆえ、通院も5週間おきで、採決は全て腕からです。 また、毎回検尿もしますし、血糖値やHbA1c以外にも、中性脂肪、コレステロール、肝機能、腎臓機能なども血液検査の項目に入っています。 更に、体重、血圧の測定と聴診器による胸の呼吸音の検査もやってくれます。 それで、診療代は3割負担で3千円強です。 質問者さんが現在通院しているクリニックと転院しようとしている先との比較の参考にしてください。
    • good
    • 0

糖尿病専門クリニックに通院していますがと有りますが、


糖尿病専門医では血液検査は毎回で、診察の期間は2ヶ月位です。
貴方はHbA1cはどの位か自覚していますか、HbA1cは2~3ヶ月位
の生活態度が赤血球に糖分が付着している割合です、血糖値は2~3
日間位しか分かりません、
糖尿病専門医は診察時にこの間の状態はどうでしたかと聞きますが、
医師はHbA1cと血糖値の検査データを持っているので悪く言うと患者
さんの人間性を見ているのかと言いたくなります。
貴方は眼科は定期的に受診していますか、糖尿病患者は失明や
人工透析になる患者が一番多いので注意して下さい。
貴方は自分の食事の1日の接取カロリーの指示は受けていますか。
糖尿病は食事療法と運動療法が基本です。
新しい病院は糖尿病専門医がいる糖尿病科と眼科などが有る、
大学病院か大きな総合病院が良いです、糖尿病教室を実施している
病院が良いです。
最初は1ヶ月位の期間の受診かと思いますが、3回目位から9週か
10週位の期間での受診になると思いますので年に6回位年次有給休暇
でも良いのではないでしょうか。
費用も大切ですが今後貴方の余命を伸ばす事も考えてはどうでしょう
か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今のクリニックは2ヶ月に一回です。指からの採血が多いですね、通院3回に一度くらい腕からの採血ですね。年に一回です眼科に通院しています。a1cは5.8から6.0と落ち着いていますがこの間血糖値測ったら280でした。前の日なに食べましたか?聞かれました。バニラアイスを食べましたと言いました。クスリ辞めようと思ったけどもう少し続けますと言われました。朝ジャヌビア1錠、夜にグリメピド1錠です。昨年怪我して入院したときに、血糖値が高いですね。インシュリン注射2週間していました。糖尿病で入院しても保険金でないからね、脳梗塞の疑いで入院しましたが違いました。

お礼日時:2023/06/26 19:51

費用よりも設備の問題でしょうね。


私も糖尿病ですが、あなたと同じで、指先と採血していますが、以前は、採血のみで、月1回の通院でした。(結果は翌月)
試しに、必要最小限のデータのみ、電話で聞けるか確認してみてはどうかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!