プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でふるさと納税の話しをすると嫌がられるんですよ。
私は大変に良い制度だから、貴方もやった方が良いよと勧めているだけなのに。
つまりその人は、自分があまりよく知らない話しをされるのが嫌なのかなぁと思いました。
しかしこういう人は、知らない事を貪欲に吸収しようとする積極性に欠けているので、先々出世もしないだろなぁと思いませんか?
知識欲がないというか、世の中の得する情報を利用しないなんて馬鹿げています。
私などはハムやら鮭やら沢山届いて冷蔵庫パンパンですよw

A 回答 (8件)

ふるさと納税は取り組んでいる人もその本質を理解していないことが多く、ただ、返礼品がベネフィットであると考える側面から取り組む人が多いです。


寄付額から2000円マイナスの金額の還付となるマイナスの仕組みがあり、ただ、返礼品がベネフィットと考える取り組みです。
ワンストップ特例の場合、所得控除が無しというデメリットがあります。
ふるさと納税の限度額は所得によって決まっており、高額所得者ほど大きくなり、しかも、いずれ寄付額が2,000円が控除されて返ってくるとはいえ、一時的にまとまった額がキャッシュアウトすることになるので、金銭的余裕がある人ほど有利な制度です。

さらに、返礼品の価値が市価ベースで、実体流通価格よりもかなり高めの設定とされていることも疑問視する人も多いです。

おそらく、あなたはそのあたりの知識が高く、お得に利用されている方ではあると思いますが、多くの給与所得者は詳しく理解されないままお得感を感じない先行納税となっています。

政府が先行した税収を確保するために自治体と寄付者を利用したシステムであるともいます。
    • good
    • 0

「ふるさと納税」の話題が嫌がられているのではなく、質問者様の話し方が嫌がられているのではないかと推測します。

    • good
    • 1

質問者さまの会社では株の話はするんですか?


いい制度だから、あなたもやった方がいいよとか勧めているんですか?
嫌がると
>知らない事を貪欲に吸収しようとする積極性に欠けているので、先々出世もしないだろなぁと思いませんか?
なんですか?
知識欲ないとか言われるのかな?
配当と差益で財布パンパンとか言うのかな?

…下品だと思うでしょ?
この手のお金の話は、会社ではしないんですよ。
    • good
    • 1

・会社は基本的にはこうしたことを話す場ではありません。



・このことに限らず、あれこれのことを勧められるのを嫌がる人はかなりあるでしょう。

まあ、言い方もあるので、なにか押しつけがましかったり、自慢げだったりするのかもしれませんね。

・聞かれたら答えるぐらいにしておいた方がいいです。

・この程度のことで積極性に欠けるだの出世しないだの馬鹿げているなどというのは短絡的発想かと思います。
    • good
    • 1

数万円の納税でパンパンになる冷蔵庫って小さい冷蔵庫なんですか?

    • good
    • 1

自分の市の税収が減ることをどう思うのですか?

    • good
    • 2

納税額を上回る返礼品が欲しいわけでしょ。



浅ましいと思う人もいますからね。

「返礼品不要でふるさと納税してる」と言えば、「おおー」となりますけど。
    • good
    • 2

あー。

私ふるさと納税してますが、あなたの話は聞きたくないでしょうね。文だけでもわかります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!