アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会の人達はなぜ、他のカルト宗教を批判するのでしょうか?
彼らもはたから見たら同類だということに気が付かないのでしょうか・・・

選挙前等に突然、電話を多方面にしたり急に宗教論議をしたがることを不快に思っている人は多いはずです。
世界中にいるとされる学会員の数は、明らかに誇張があると思いますし・・・(創価側の発表を会員の人は疑う余地もなく信じているようですが)

特に、創価の信者の方に聞いてみたいです。

(信者という表現に抵抗があるかもしれませんが、世間一般ではそうなっていますので・・・)

ちなみに無宗教です。

A 回答 (7件)

私は、無宗教の創価学会大嫌い人間ですが、あえて中立の立場から発言するつもりです。

創価学会の教義…というか、創価学会の出発点である日蓮正宗(今は絶縁して貶しあってますが)の教義が、他の仏教宗派と比べると、猛烈に排他的なんです。
大元を辿れば、こういったところにアノ雰囲気の源泉があるのではないでしょうか?(参考URLの文章が判りやすいですよ)
そうはいっても、「トットちゃん」に出てくる黒柳徹子さんの通った小学校(??学園でしたっけ?)の校長先生は、牧口常三郎という創価学会(当時の創価教育学会)の会長さんだったりもしました。
選挙とか、現実的な話からはちょっと離れてしまいましたが、創価学会の会員数については、世界中の創価学会インターナショナル(SGIってやつです)のある国の数は、一人でも一ヶ国に数えられるので、あまり気にしないほうがいいと思います。
創価学会の発表…まあ言い換えれば聖教新聞ですよね。
この新聞の4面記事はちょっと、世界平和を謳う宗教の広報紙としては目を瞠るような、罵詈雑言がたくさん載っていてちょっと「?」です。
私個人としては創価のそういう「二枚舌」なところがキライですが、#6や#4の方のように少しクールに学会を見つめてる人ではなく、所謂「バリバリ活動家」のような人の意見も聞いてみたいですね。

参考URL:http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/nitiren-kis …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてすみません。

自分もバリバリの方からの意見を聞いてみたくて、質問を挙げてみたのですがどうやら返ってきませんね・・・

確かに聖教新聞は罵詈雑言のオンパレードです。新聞というメディアの性質は全くありませんね、あれは。
そこに書かれたことに対して、少しでも疑ってみるという想像力は創価の人達には邪念なんでしょうか・・・

彼らは世間に対して「何も知らないくせに・・」などとよく言いますが、彼らの信頼している情報源は殆んど聖教新聞のみです。
彼らの根拠はあの一元的な新聞です。

絶対服従は他の考えに対する全否定の部分が強いので、会員の本質をもそこに見ることが出来ますよね。

自分は学会員ですが、未活動の者です。

内側から見た自分の意見を素直に書きます。

まず創価学会が他の宗教を批判することについて。
学会員(主に活動家)は自分たちの考え(日蓮大聖人や池田名誉会長の教え)が
絶対正しいと思っているため
他が何を言っても、「自分たちの言い分が正しい」というようなことを言い張るだけです。
(たしかに正しいことも言ってますが、一般の人からみると疑問に思うようなことも多かれ少なかれ言っていると思っています)
しかしその学会員の考えや行動には悪意があるわけではなく、ただ純粋に信じてるだけです。
ですから、まわりから他のカルト団体と同じような目で見られていても気にしません。

続いて選挙のことについて。
これは自分も常に疑問に思っていることですが、上記の理由により言ってもあまり効果がないです。

海外の学会員について。
このことについては特に疑うところはないかと思われます。(あくまで自分の意見ですので、真実はわかりません)
質問者様はどこかで学会の発表を否定するような内容の記事でも見たのでしょうか。
それを裏付けるものがあるようであれば、きちんと訂正いたします。

結局のところ、創価学会に限らず多くの宗教というのは
自分たちの考えや常識を一般社会に広めればよりよい社会になると信じてますので
そのような行為をおこなうのも当然なのかもしれません。
最後に、自分は決して創価学会を批判しているわけではなく
いい部分はもちろんあるのでそれはそれできちんと認めつつ
悪いと思うところももちろんあるのでそこは疑問を持ちながら様々な人に言っていってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

純粋という言葉が出てきましたが、純粋さの裏付けは聖教新聞や学会が発表するものにほぼ限定して拠り所にしていますよね。
なぜそれらが否定されているのか、という部分について自分達に否があるのでは?と少しでもいいので考えてみて欲しいです・・・

学会発表の会員数ですが、日本には千何百万人の創価学会会員がいる。というのが、以前からの学会の発表だと思うのですが、これでは日本の選挙投票率から行って、公明党が与党第一党になってしまいますよね。

自分達の考えを広めればよい社会になる、という発想は否定しませんが一般常識を超えて盲目的になっている部分は理解して欲しいです。

ありがとうございました。

創価学会がというより、そのおおもとの日蓮宗が他の宗教をすべて「邪教」としました。

日蓮聖人が念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊という言葉を引用して、他宗派に攻撃したと歴史で習いませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

現在に残るような創価学会の性格傾向というものを、根源的部分だけに的を絞って求めてしまうことはちょっと違うとは思います。

日蓮宗の経典をあまりにもねじ曲げていますからね。
権威あるものをねじ曲げて利用することはカルト宗教によく見られる一種の特徴でもありますし。

ご回答ありがとうございました。

学会員です。

確かに狂信的!と感じる時ありますよ。
幹部の人はほとんど仕事のように活動してますから、どこまで本音なのかわからないシュプレヒコールを振りまいてますし。
だいたい、池田名誉会長をカリスマ化しすぎ。
池田さんが誤解される原因になってると思うのですが、長年そういうノリが多くのおばちゃん会員たちを惹きつけてきたので、まだまだ路線は変えないみたいですね。
執行部のセンスが古いんですよ。

私はそういうところ大嫌いなんですけど、ごく普通の会員たちも大勢いて、純粋に日蓮仏法を学んでいます。
だからこそ私も学会を捨てられないのです。

選挙、勧誘、他の宗教批判など、他の宗教にもありますが(海外などは政治イコール宗教のところもある)、それを日常生活において頻繁に、遠慮もなく説明もなく、相手を選ばず堂々と、一会員がやってしまうというのがこの日本においては問題であると思います。

選挙に関して言えば、会員が支援するというのは各々の判断で決めればいいことでありますが、政治について、候補についてなにも知らないまま人に支援を頼んでいるおばちゃんたちがいます。
本当に頭にきますよ。

う~。ここまで書いておいてこの私、多分学会からは離れないと思います。
どこに言っても矛盾はある。会社だって団体だって。
だけど、今のところ日蓮仏法を保つために、または実生活で生かすためには、ここが一番いいのです。
心洗われることも多々あるのです。

それにしても数々の無礼を知らないわけではありません。
私自身はそういう風にならないように気をつけます。

会員数は何人か、会員はとくに知らされてません。
ただ、世界各国かなりいることは本当です。
ヨーロッパに旅行に行った時に会館に行き、たくさんいて驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

あなたみたいな柔軟な学会員がいるとは知りませんでした。少し驚いています。自分が見て来た学会員は、あなたのおっしゃるような狂信的な人達ばかりなので、自分もそこからの先入観が強くイメージが固定されていたところはありますね・・・

(どこに言っても矛盾はある。会社だって団体だって。)

確かにその通りですね。特に創価は少しのことで大きく報道されてしまうと思います。
マスメディアを肯定するわけではないですが、なぜ大きく報道されてしまうのかも考えて欲しい部分ではあります・・・

あなたみたいな人が少しでも変えて行くことは出来ないでしょうか・・・?

ご回答どうもありがとうございました。

創価学会会員(っていうのかな?信者かな?)ではないですが、タレントの人気投票も創価学会に操作されているみたいですよ。

というか普通の人で、投票した!ってあまり聞かないですもんね。

宗教だということであれば、人様が何を信じようが、僕にはあまり関係の無いことで、僕なんか毎朝出るブツを観測して オッシ!今日はラッキーだ!なんて事もあるわけで(いや、無いですよそんなの~)人それぞれ、信じれるものがあれば、それはそれで、いいんじゃないかな~とは思います。

創価学会の組織は聞くところによると、シッカリしているようで、結束が固いので政治力に使うとかなり有利に働きますよね。 共産党もそうゆう感じですが、若い人の参加しにくい共産党と、じいちゃん、バーちゃんが加入して、無宗教のパパが生半可な返事をして、息子、娘が知らずに会合に参加する!ってなパターンも多いような気がします。

アメリカに住んでいますが、daisaku ikedaって知ってるか?と聞かれたときに、サッカー選手?って誤解したくらい無知な僕ですが、海外での布教も盛んらしので、教義ぐらいしっていても良いかな?とは思います。 協会に誘われたこともあるんですが、さすがにマルチみたいになると厄介なんで、怖いですが。

とりあえず、新興宗教の定義はしりませんが、新興宗教でしょう。自分ところで政治団体を運営しているから、メジャーな宗教と勘違いしている雰囲気は否めませんが、イスラムもキリスト、ユダヤも実際昔の新興宗教だったみたいですからね、しかもユダヤがキリスト教をカルト!だみたいに扱った話は聖書にも記載があるくらいですから、新しいから悪い!とはいえませんし、難しい所でしょう。

まー客観的にみたら、オオムも創価学会も新興宗教で、新興宗教をカタカナで語れば、カルト。創価学会もカタカナではカルトとしかいえませんが、それでも俺たちは違う!と言いたいのが人の常ですからね。その程度のものだと、僕は思っています。

昨日、新しいローマ法王の就任ミサを中継で見てしまったんですが、新しい法王って音痴ですね~~
いや、あれも昔はカルトだったんだ~と思うと、キンキらキンの衣装とか、世界中の信者が明日の糧が無くて困っているのに~アソコまでリッチに行くのは凄い!と感心させられました。 静岡にバチカンみたいなのが出来る未来があるかもしれませんね~~~~

僕は、自分の未来を信じることで精一杯ですが。
    • 0
この回答へのお礼

宗教の本質的なところからのご意見ありがとうございます。
確かにどこからがカルトや新興なんだ?という問題になると、もう抽象論になってしまい答えなんてないですものね。

まあ、自分も含め人間って自分では計ることの出来ない考えに対してカルトということになるのかもしれませんね・・・

どうもありがとうございました。

カルト教団が、

自分自身の正当性を誇示するために、
他宗教を否定することは多々あります。
別に珍しいことではないでしょう。

迷惑な行為も、
それは教義に裏づけされた正しいことですので、
本人たちは「善行」をしているつもりです。

以上、創価学会の幽霊学会員より(笑)

• 0
この回答へのお礼

必要以上に否定している部分に少しは問題があるのでは・・・という発想をしていただくことも可能でしょうか?

ご回答どうもありがとうございます。

…学会の方からの反論を期待して、チャチャいれ。

この前、近所のオバチャン学会員のヒトから「創価学会に入らない?」って勧誘されたんですが

ホントは特定の宗教を信仰しているわけではないのですが、学会が真言宗(高野山)を敵視していることを承知の上で「真言宗なんで」というと、
「真言亡国なんだから真言宗なんか信仰しちゃダメよ」といきなり言われました。
こんなマニュアルどおりの反応が返ってきて、いやもう笑いをこらえるのが大変でしたよ。ホント

で、まあ過去の回答を参照してもらえばわかると思うけど、いわゆるSEつうかそういうのを仕事にしてますので、

「自分で電脳教を創始しようかと思ってます。宗教法人格とったら、コンピュータも宗教用品として無税だしソフトウェア作って売っても宗教用品で無税だしいうことないよね」というと冗談をいっていることがわかったのかオバチャンたち笑い出しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

その手の人が起こす行動の典型例ですよね。
現代人はある意味、電脳教が多いと思います。

どうもありがとうございました。