アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公明党は卑怯?最近は議員と話し合うテレビ番組がよくありますが、なぜ与党の公明党は一切出て、説明しないのですか?それほどクリーンなイメージを維持したいのですか?それともあの支持母体から文句が出て、身動きがとれないのですか?
毎回政党拒否率一位、もはやこんな政党は必要ですか?

A 回答 (5件)

創価学会員ですが、テレビに出て欲しいと思ってます。

しかし、公明党の議員を呼ぶということになれば、共産党や国民新党といったミニ政党も呼ばないといけなくなります。
NHKの日曜討論では、だいたい8党くらい出ているはずです。

二大政党制ということで、自民党と民主党が二大政党ですから、他の政党を呼ぶ必要がないと考えているんでしょう。
    • 0

>>毎回政党拒否率一位、もはやこんな政党は必要ですか?

現在は政権交代を行い少しでも政治をきれいなものにしたいため、事実上の二大政党にしました 公明党がもし今より大きくなり政権交代の取引を勝手に行なうのなら 多数決で優劣を公平に決められない
反民主主義の行動をとることになります その意味では要らないです
    • 0

最初の質問は当事者でないので答えられません。

>毎回政党拒否率一位、もはやこんな政党は必要ですか?

だれもこの場で必要か否かを断定することはできないでしょう。国民(有権者)が選挙をとおしてきめることです。拒否率一位といっても学会の支持が主とはいえ選挙で10%を超える(先の衆院選は13.3%)支持を集めているのであり“必要”ということではないですか。
    • 0

日蓮宗系の団体には、日蓮サイクルという仕組みがあり、叩けば叩くほど返って

勢力が強くなります。

本当に気に入らないのであれば、相手にせずエレガントにスルーするのが最上
の対策です。

参考:『公明党と創価学会をどーする!』No.2、No.3の回答を参照
 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2029990

質問者の方は共産党の方ですか? もしそうであれば、もう少し賢くなりましょう。

また自民党や民主党の支持層であれば、相手を排撃するより取り込む方策を
考えるべきです。
自民党が安定多数を維持するには公明党の協力が欠かせず、また民主党が政権
を奪還するには、公明党を自民党から引き離す必要があります。

気に入らないから排撃するというのは子供の理屈であり、嫌な相手であっても
有効に活用することを考えるのが大人の知恵と態度というものです。

※私は自民党の支持者であり、公明党とも創価学会とも関係ないことを補足
 します。
    • 0

早速信者から削除依頼が殺到していることと思いますが、、、、

公明党は一般国民相手に説明してもメリットはないので、説明したくないのでしょう。
公明党はクリーンなイメージありますか?
定率減税をやめ、児童手当を増やしましたが、信者からお布施として取り上げる目的と、噂がありますね。

日本の政治を歪めている張本人ですね。
    • 0