プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

維新の会やみんなの党と連立を組めば国民から嫌悪されてる公明党と組む必要はない
のではないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

選挙で公明党がボロ負けすれば、手を切るでしょうね。

しかし公明党のバックには票母体がありますから、そうそうボロ負けはしないでしょうから厄介です。
自民党が単独過半数を得、第三局と言われる中から維新の会(太陽の云々を除く)やみんなの党が躍進すれば状況は変わるかも知れません。
一度政権の味を覚えましたから公明党は、ヒルみたいに簡単には離れないでしょうね。
    • 0

たぶん自民党が維新やみんなと組めば公明は民主党と組むでしょう、そしてそうなると実は自民党は民主党に殆ど勝てなくなります、昔の新進党のようなことになるんですね、

自民党の得票の半分くらいは創価票ですから、手を切ることはもう出来ません、
    • 0

もう公明党の中の自民党支部なのですよ。

• 0

昨年の総選挙で自民党が大勝できたのは、小選挙区で公明党の全面協力を受けたからです。

公明党の協力がなかったら、過半数超えはなかったでしょう。(学会票は確実に計算できますから)
現在の自民党の集票能力では、公明党の協力無しでは戦えないと思われます。
    • 0

じゃあ参院の議席はどうする?

数字は読めるのか?

公明党と手を切れないのは参院の議席がないから。
参院の議席は一度失うと回復するまで10年はかかる。
参院の議席が足りないため、本来は組みたくないのだが、
公明党と組む必要は十分すぎるほどある。
    • 0

ついでにいうと、政教一致とか言ってる人が居ますが

認識違いです。
そういう方々信教の自由はどう説明するんでしょうね。
    • 0

嫌いだから支持しないとかアホらしい。

それに同調する連中も同様。

ちゃんと政策で批判しましょうよ。
政治家に政策で訴えろとか言う前に。
    • 0

公明党は存在がいらないです。

宗教分離をきちんとしましょう。
憲法違反です。
    • 0

現在の自民党は、最早、創価学会なしには成り立たないでしょう。

なぜなら、公明党と手を組んで以降、それまでの自分たちの支持基盤をどんどん失っているからです。

公明党と手を組んだことで、それまで、自民党の支持基盤の一つだった立正佼成会(創価学会に次ぐ規模を持つ宗教法人)が、自民党支持をやめました。
小泉内閣時代に、郵政団体が自民党支持から外れました。医療制度改革で日本医師会も支持をやめました。規制改革によって、中小の商店という自民党の支持基盤であった人々は激減しました。
また、地方の農業、漁業従事者は高齢化などで減少しています。

そういう風に、従来の支持基盤を確実に減らした結果、最も確実に票を見込める票田が、上役が「こいつに入れろ」と命令すればロボットのように票を入れる創価学会員という状況になっています。
現在の自民党は、創価学会依存症で、創価学会票がなければ立ち行かないような状態になっています。最早、切り捨てることは出来ないでしょう。
    • 0

選挙での協力関係があるようなので単純に手を切れないなどの理由がありそうです。

ちょっと変わった政党ですね。
    • 0