プロが教えるわが家の防犯対策術!

維新や国民ではなく自民党は、なんで気持ちの悪い公明党と連立をいつまでも解消しないのでしょうか?

公明党と連立の20年で何か日本にメリットなど有りましたか?

質問者からの補足コメント

  • 自公連立政権が生まれて20余年。公明党が与党であることに問題はないの

    「連立が成立する1999年の前まで、自民党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。それはなぜ?

      補足日時:2023/03/24 20:10
  • 問われていることの一つは、政治が特定宗教を保護しつつ宗教票を利用するようなあり方では

      補足日時:2023/03/24 20:10
  • 野党は何で「政治が特定宗教を保護しつつ宗教票を利用するようなあり方や最高裁でも曖昧な政教分離など」これを追及しないのか? 

    そして野党は何で特別員会ではなく重要な予算員会を使い、国益とかけ離れたワイドショー並みの くだらない追及ばかり行うのか?

      補足日時:2023/03/25 08:50
  • 何で? 宗教法人だけ非課税なの? 税収を一般法人並みにしないの? 

    「古来の山裾ではなく」各都道府県などでは一等地に大きな宗教施設が立ち並んでいますよね 

    固定資産税を徴収しないのは何故? 課税徴収を行い国益の為に使うべきです。

      補足日時:2023/03/25 08:59
  • 「古来の山裾に建ち並ぶ風情ある寺社ではなく」各都道府県などで一等地に大きな宗教施設が立ち並んでいますが、その一等地に建ち並んでいる100年も満たない怪しい宗教施設に対してです。

    No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/25 12:45

A 回答 (34件中1~10件)

自民党は、公明党の組織票が欲しい。


数の論理で、上手くいけば憲法改定も可能。

公明党は、支持母体の創価学会を政権政党の自民党に守ってもらいたい。
統一教会問題で、自民党が手心を加えることによって、創価学会への追及がされなくて済んでいる。
その見返りとして、自民党の敵基地攻撃能力保持を認め、「平和」の標榜をやめた。

昔は確かに自民党の暴走を抑えることで存在意義をアピールしてきたが、統一教会問題が噴出してからは、創価学会の守りに徹するために自民党が必要となった。

公明の組織票が機能しなくなり、自公の関係が怪しくなれば、自民党は公明を切って維新や国民とくっつくでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ネットの時代となり

時代は変わり気持ちの悪いものに蓋をしようとしても隠せませんから

国民の反発を食らう前に

早く自民は維新や国民とくっついて頂きたいものです。

お礼日時:2023/03/29 14:00

宗教票や固定票で、票読みが容易なこと、選挙協力では、絶対有利なこと、組んだ政党との主従関係が、絶対に逆転しないことなどが、メリットでしょうね。

    • good
    • 1

日本(の創価学会信徒を除く国民)にメリットはあまり無く、


宗教法人法が改正できないままになってるデメリットがあったくらいですが、
自民党にとっては大きなメリットがありました。
宗教は巨大で確実な集票機で、欧米では
保守政党はキリスト教団体を支持母体にしていることが多い。
日本の宗教はあまり組織化されていないので、自民党が代わりに選んだ
のが創価学会だというわけです。
創価学会も、昔は過激で反社会的な新興宗教でしたが、
近年は組織の巨大化にともなって丸くなり、無害な低所得者層の互助団体
と化していますから、あまり害は無いのでしょう。
    • good
    • 2

創価学会の人は信仰心が強いので、真面目な人が多いから、学歴は良くて公務員などは多いと思いますよ。


ただ、一般の人からみると修行しているように感じます。そこが、気持ち悪いということでしょう。
    • good
    • 1

>著しく低学歴、中卒、定時制



根拠がない。
創価高校の偏差値は70です。

栗山監督は創価高校卒業後、東京学芸大学へ進学、卒業しています。
    • good
    • 0

日本にメリットというよりは政治家にメリットがあるのです。


宗教票が間接的に入る
馬鹿と宗教は使いようです。
マルチ商法とかも、馬鹿だと思いますが今でも一定層やるやつがいるから成り立っているのです。
全くやる人がいなくなったら、成り立たなくなります。
ソーカも、現在では新規信者獲得が難しく、特に若者の信者獲得は厳しいようですね。
ソーカの人は周りでは、貧乏人、著しく低学歴、中卒、定時制・・・、少年院などが多かったですね。

同類で共産党があります。こちらより貧乏で過激です。

児童手当を廃止したのに、世界にはばらまいています。
また老人に金を配って票を稼いでいます。

オウムに続き、統一教会もニュースになったので、日本の宗教は壊滅的打撃を受けています。
ただ、真如苑だけは、今でも勢力を拡大しているみたいですね。
こちらは金持ち宗教みたいです。紹介が必要。

公明党との連立は、連立を続けることにより過半数を維持したい。という目的があります。
池田大作は生きてるんですかね。検索すると95歳みたいですが。
信者じゃないからどうでもいいですが、発覚したら信者たちがなにかしそうですね。
    • good
    • 2

公明党は、生活保護者や障害者などの人々。

ですから、共産党ではない他の党が組んでも、国民への印象はよくなります。
国会で議席数が足りない時は、連立し易い党です。

共産党は、中国共産党を観ても判るように、共産党員はエリートなので劣っている人は党員にはなれませんし、宗教は弾圧します。
あなたは、共産党ですか?
    • good
    • 0

どっちも気持ち悪いです。



気持ち悪い同士、手を組み合ってるんとちゃいます?
    • good
    • 2

創価学会の組織票が欲しいから。

それだけ。
自民党の議員が講演会などをやると、学会員はものすごく熱心に応援してくれて感動するそうです。
    • good
    • 4

真の政治家が少ない!日本の内政外交安全保障セキュリティーを任せて、「祖国防衛あるのみ備えあれば憂いなし!」の自覚が無い、次の選挙ばかり気にする政治屋が増えて、超媚中が増えたからだ。

早く連立を国民民主党限定で入れ替えてくれ!他の野党はダメです。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!