電子書籍の厳選無料作品が豊富!

維新や国民ではなく自民党は、なんで気持ちの悪い公明党と連立をいつまでも解消しないのでしょうか?

公明党と連立の20年で何か日本にメリットなど有りましたか?

質問者からの補足コメント

• 自公連立政権が生まれて20余年。公明党が与党であることに問題はないの

「連立が成立する1999年の前まで、自民党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。それはなぜ?

• 問われていることの一つは、政治が特定宗教を保護しつつ宗教票を利用するようなあり方では

• 野党は何で「政治が特定宗教を保護しつつ宗教票を利用するようなあり方や最高裁でも曖昧な政教分離など」これを追及しないのか? 

そして野党は何で特別員会ではなく重要な予算員会を使い、国益とかけ離れたワイドショー並みの くだらない追及ばかり行うのか?

• 何で? 宗教法人だけ非課税なの? 税収を一般法人並みにしないの? 

「古来の山裾ではなく」各都道府県などでは一等地に大きな宗教施設が立ち並んでいますよね 

固定資産税を徴収しないのは何故? 課税徴収を行い国益の為に使うべきです。

• 「古来の山裾に建ち並ぶ風情ある寺社ではなく」各都道府県などで一等地に大きな宗教施設が立ち並んでいますが、その一等地に建ち並んでいる100年も満たない怪しい宗教施設に対してです。

No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/25 12:45

A 回答 (34件中21~30件)

統一教会の暴走を防ぐ、とか言ってたような気がする

• 4

一番の理由は、学会票が欲しいからですよ。

学会票がなかったら、与野党接近の選挙区では落選する議員は少なからずいますからね。
あと自民党からしたら、保守バリバリで突っ走る政策に、多少なりとも緩衝材的な役割を持たしてくれているというイメージ的な目論見もあります。
    • 2

>公明党と連立の20年で何か日本にメリットなど有りましたか?

自民党政権は日本にメリットあった?
    • 0

気持ち悪いのは創価学会だけでなく自民党もでしょ

• 1

日本のメリットではなく、人脈と財政のためです。

気持ち悪いですが、それが日本の政治なのですね。。
誰が日本のTOPに立っても、結局大きなドス黒い渦に飲み込まれるだけ。
    • 1

自民党は選挙で勝つためなら、どんな集団とでも手を結ぶよ

統一教会との関係も同じ構図です
賄賂や選挙違反、レイプ犯とでも仲良くします

dappiや自民党ネットサポータのようにネットで自民党を守ります
    • 4

公明党は創価学会と言う宗教とは言えない宗教素団体であり集票組織が母体ですから、

地方を含めて選挙の時に票を回して貰う事で当選者を増やせると言う所が有りますし。
つまりは国家国民より自分らの勢力を拡大させる為です。
だから安倍晋三みたいな独裁者になりたい者が出てくる。
    • 2

2年前の選挙で、甘利や大阪近辺の自民党候補者が大量落選したの覚えていますか?

彼らの落選理由は、公明党の推薦を取り付けられずに創価学会票が他の候補者に流れたからです。
「小選挙区は自民党、比例区は公明党」の選挙標語で知られているように、自民党と公明党は互助関係にあって双方とも縁を切りたくても切れないんです。絶縁すれば両党ともに大量の得票を失って野党転落間違いないからです。
自民党はかつての鉄板地盤を様々な「構造改革」で自ら食い尽くしており、様々なカルト宗教が最も強固な地盤となっているのです。
    • 2

創価学会会員の組織票が欲しいからでしょうね

小選挙区は自民党、比例区は公明党と言った具合に
昔からそう言った選挙協力はやっていますので

まあ、私は公明党と連立を組むのは良い事だと思いますけどね

自民党単独だと、暴走する所、公明党が上手い具合に
ブレーキとしての役割を果たしていますので
    • 0

ちょっと大きくなってきて

こいつら無視できねえ
ポストやって満足させておこう
的な流れが