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下記のURLの記事

【参考URL】
自動車情報・ニュース WEB CARTOP > 自動車コラム > AT車の信号待ちは「D」か「N」か「P」か問題に決着! 大切なのはギヤのポジションじゃない
https://www.webcartop.jp/2023/06/1140117/amp/

では、「AT車の信号待ちでシフトセレクターをDとNのどちらにするのが正しいか?」という問題で、

>答えは、どちらも正解と言ってよいだろう。

としながらも、最終的には

>そもそもATとは、アクセル操作だけで走れることが大きな特長、利点となるミッションであることを考えれば、信号待ちもNレンジではなく、Dレンジのままブレーキを踏んでいることが、よりユーティリティに優れた車両の扱い方になるのではないか、と考えている。

として、結局、Dレンジにするのが良いのではないかとしています。
 しかし、Nレンジ派が、信号待ち等でNレンジに入れる事を良しとするそもそもの理由は、不注意等によりフットブレーキの踏み込みが不十分となった際にクリープ現象によって車が意図せず前進してトラブルや事故を起こす事を予防するため、つまりは

>ブレーキペダルをリリースしアクセルを踏み込んだ瞬間に加速が始まる

のは危険であるため、それを防ぐために推奨されるようになった操作方法です。
 それにもかかわらずクリープ現象による事故を予防する事の是非を問わずに、

>ブレーキペダルをリリースしアクセルを踏み込んだ瞬間に加速が始まる

事をメリットと見做しているという事は、昨今ではクリープ現象による事故を予防しなくても良いとされているのでしょうか?
 もしもそうであるのなら、何故クリープ現象の危険性に対する考え方が昔とは変わってしまったのでしょうか?

 尚、近年ではクリープ現象防止するアンチクリープ・システムを組み込んだ車種も存在していますが、それはあくまで一部に過ぎず、クリープ現象が発生する車種もまだまだ存在していますし、中には「本来は原理上クリープ現象が発生しないCVT」でありながら、多数派である液体トルクコンバーター式のAT車に運転感覚を合わせるために敢えてクリープ現象を疑似的に発生させている車種までありますので、アンチクリープ・システムの実用化は理由にならない事をご承知おき下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

好きに運転すりゃいいよw


今は自動アイドリングストップが普及してるから、DでもNでもほぼ同じ、Dのままのほうが操作しない分だけ楽でもいいし、ガチャガチャやって楽しむのも良いよw
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この回答へのお礼

回答になっておりません。
 本件は

>昨今ではクリープ現象による事故を予防しなくても良いとされているのでしょうか?

という質問です。
 誰がどちらを好むかは関係ありません。


>今は自動アイドリングストップが普及してるから

 それはアンチクリープ・システムの話と同じ事ですね。
 自動アイドリングストップを搭載していない車も売れ続けて(←単なる売られ続けているではない)いる以上、一部の自動アイドリングストップ搭載車種を基準にした考え方には意味がありません。

【参考URL】
https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/i …

 それと、元の記事には

>Dレンジに入れた状態というのは、わずかなからエンジン動力がトランスミッション側に伝わっている状態で、弱い力ながらも前に進もうとしているクルマの動きをフットブレーキで強引に抑え込んでいる、と考えてはいないだろうか。前に進もうとしている動きを無理矢理抑え込んでいるのだから、駆動系に負担がかかっているのでは、という受け止め方だ。
>厳密な意味でいえば、たしかに前に進む動きをフットブレーキで強制的に止めているため、駆動系に少なからず負担はかかっていることになるが

と書かれているのですから、そもそもこの話は自動アイドリングストップ搭載車を基準とした話などではないという事です。

お礼日時:2023/06/27 23:23

クリープがあるから、スムースに発進できるし、渋滞でも楽なのでは。

知り合いの家の、かなり傾斜が急な、地下駐車場でDCTのゴルフが、少しバックして、後ろにいた自分は、かなりあせりました(笑)その家の住人で10万キロも乗っているのに、このざまですよ。だからクリープは必要なのです。
私は、当然Dレンジオンリーで、信号待ちの時にブレーキを踏み続けるのは疲れるので、クラッチの位置にあるサイドブレーキをかけています。なのでアイドリングストップ機能は使っていません。
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この回答へのお礼

>クリープがあるから、スムースに発進できるし、

 それは単に停止中はNレンジにしておいて、発進の際にDレンジに入れれば済む話でしょう。
 発進時の話でしかなく、クリープ現象による事故・トラブルの予防の必要性の有無に関する話ではないのですから、本件に関係のある話とは思えません。

お礼日時:2023/06/27 13:46

停止する際に、ビッタリと前車にくっついているからリスク生まれるのでは?



何メートルも開ける必要はないけど、それなりに間隔あけなきゃ危ないのは当然では?
それで、クリープ云々の殆どは解消しそうですが・・・・
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この回答へのお礼

>不注意等によりフットブレーキの踏み込みが不十分となった際にクリープ現象によって車が意図せず前進してトラブルや事故を起こす事

が危険とされるのは、それが「不注意等によりフットブレーキの踏み込みが不十分」になる事によって起きる「意図せず前進」、即ち「知らない内に起きる気付き難い前進」だからです。
 常識的な間隔で停止しただけで事故を防ぐのに十分であるのなら、実際に事故やトラブルが起きた事の説明が付きませんし、自動車学校や教習所でNレンジ停止を推奨したりはしません。
 フットブレーキだけ事故の防止に十分とするためには、それこそ何メートルも間隔を空ける必要が生じます。

お礼日時:2023/06/27 13:40

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