アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京新聞社会部記者の望月衣塑子さんが、参議院法務委員会の傍聴席から立憲民主党議員が意見を述べている最中に「そうだ、そうだ」と繰り返す発言が問題になってました。

それだけでなく、朝日元新聞記者の尾形聡彦さんが立ち上げた独立型動画メディア会社「Arc Times」の副編集長を就任してますが、これって副業ですよね。

新聞社の社員が、別のメディア会社で働いているのは違反になりませんか。
新聞記者失格と思いますが、どう思いますか?
新聞記者と常に名乗りながら、取材せずにヤジを飛ばすのは

質問者からの補足コメント

  • 質問の内容が重なってしまい、読みにくい質問になってしまいました。
    申し訳ありません。

    鈴木宗男さんが「彼女は私の視線など意に介さず、彼女は拳を振り上げながら『そうだ!』を繰り返していました。明らかに立憲民主党、共産党のシンパとして彼女はあの場で取材していたのです。私は30年間、国会議員をして参りましたが、あんな記者を見たのは初めてです。新聞がそれぞれの立場から社説などで主義主張を訴えることは結構なことです。けれど、報道は公正公平にやるべき。国会を軽視した彼女の尊大な振る舞いは許されない」と、記者会見で話していたそうですが、私も鈴木さんと同じ考えで、新聞記者なら、社説なり、コラムで訴えるべきだと思います。
    東京新聞の内部からも嫌われているようですし、新聞記者は望月さんを嫌いな人が多いのでしょうか?

      補足日時:2023/06/28 18:19

A 回答 (6件)

新聞社の社員が、別のメディア会社で働いているの


は違反になりませんか。
 ↑
会社が認めていれば問題ありません。



新聞記者失格と思いますが、どう思いますか?
  ↑
そうは思いません。

・人間失格
・日本人失格

だとは思います。



新聞記者と常に名乗りながら、取材せずにヤジを飛ばすのは
   ↑
そのうち、立憲あたりから
参議院選挙に立候補すると
思います。
そのため、名前を売り込んでいるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
望月衣塑子記者は、ベルばらのオスカルに憧れているかもしれませんね。
男装の麗人として育てられたオスカルは、近衛隊長としてマリーアントワネットに仕えたオスカルは、フランス革命で民衆と戦い、最後は恋人と共に銃弾に倒れますが、その生き方が女性の憧れだったので、1975年生まれの望月記者は、アニメ「ベルばら」を見ていてもおかしくありません。
2人のお子様の母親らしいですが、お子様が母親のせいで、いじめられてないか心配です。
もし、私が望月記者の娘で、テレビで派手なピンクの衣装を着た母が「そうだ、そうだ」と拳を振り上げて叫ぶ姿を見たら、不登校か引きこもりになりますね。

お礼日時:2023/06/29 18:48

追加。

昔朝〇新聞の記者に取材を受けたことがありますが、取材には来なくて電話でした。横柄であり、しかも自分の作ったストーリーに合わない答えを返すと無視されました。ちゃんと取材ってそういうことかと。なおその際に中〇新聞(イソコさんの東〇新聞の親会社)からも取材をうけましたが、朝〇以上で笑いました。
 ちなみに自民の工作員ではないので、政権のやることには是々非々です。工作員かどうかってのは日ごろの投稿内容でわかりますよね。方向性と結論がいつも一緒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NHKは「コロナワクチンを接種後に亡くなった男性を「コロナで死亡」と表示して、男性の奥様を激怒させました。
TBS「NEW23」は「農協の保険契約を家族や親族にさせる無理矢理契約を訴えた農協職員の腕時計を映し、身バレした2人の職員は1人は退職、もう1人は左遷。退職された職員が週刊誌のジャーナリストから取材を受けると、あろうことかNES23のスタッフが焦りすぎて、取材を受けた職員に「人生駄目になってもいいのですか。ジャーナリストに週刊誌の記事を載せないでとお願いしてくたざい」と脅し近い訴えをしてきた」そうで、あんたらが2人の農協職員の人生を駄目にしたのに、結局は報道に携わる人は「自分達の出世と保身」しかないんだなと思った出来事でした。

お礼日時:2023/07/07 12:21

No.1です



NHKと朝日新聞に知り合いがいます
記者の仕事はほとんど外です
今はパソコンで原稿を書きネットでデスクに報告する
会社での仕事などほとんどないです

数年前に映画「新聞記者」という映画を見ましたが
ちゃんと現場で取材していましたよ
少なくても産経新聞のようなデマを書くことはないようです

https://dot.asahi.com/dot/2018040100013.html?pag …

ネトウヨ報道に騙されない方が良いですよ
彼らは息を吐くように嘘をつく
dappiの裁判報道を見ましたか?
自民党からお金を受け取ってデタラメを書き込んでいた事を認めています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は右翼も左翼も、よく分からないし、どちらも「息をするように嘘をつく」ので、信じることができません。その代表が朝日新聞元記者の植村隆さんと、朝日新聞元社長だった木村伊量さんです。
慰安婦支援団体の重鎮を母にもつ韓国人の女性と結婚した植村隆氏は、吉田とかいう怪しい男の証言を記事にしました。
しかし、吉田が所属していた軍隊には、吉田は所属しておらず、元慰安婦の証言も二転三転して、結局は植村さんは、吉田の身分もきちんと調べず嘘の記事を書いたことを認めることなく、韓国に逃亡しました。
今は左翼系雑誌「週刊金曜日」の社長です。
木村伊量さんは、捏造記事について謝罪せず辞職して、栃木県の大学で教授をしてます。
ネトウヨだろうが、サヨクだろうが、どちらも嘘つきで謝罪できない人達ばかりなので、信じる方が難しいです。
若い女性を支援する団体「コラボ」の代表と、望月衣塑子記者も訴えられてますが、ご存知でしたか?

お礼日時:2023/06/29 18:41

まあ会社が認めているんだからいいんじゃないですか。

副業は会社によって認めてるところも認めないところもありますし。新聞社の社員が別のメディア会社でというのは、道義的な問題かもしれませんが法の問題ではない。あの方はもう活動家って考えれば腹もたたんかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「望月衣塑子さんは、左翼活動家」と言う人もいますし、東京新聞が「左翼機関紙」という人もいます。
朝日新聞元記者の尾形聡彦さんも、広島サミットで「総理逃げるのですか」と、記者会見を終えた岸田総理に叫んでいましたし、本当に自分の存在感をアピールするのに必死で、二人で立ち上げた
Arc Timesの宣伝も兼ねての行動でしょうね((笑)

お礼日時:2023/06/28 18:52

望月とかいう左翼に法律は通じません中共の工作員でしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
新聞記者と思うから腹が立ちますが、左翼活動家なら、諦めがつきますね。

お礼日時:2023/06/28 20:33

>新聞社の社員が、別のメディア会社で働いているのは違反になりませんか。



違反でも違法でもありません
また、あなたが決めることでもありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、私が決めることではありませんが、借りた資料を返さないし、新聞記者の本来の仕事である取材より、ヤジを飛ばすことを優先する新聞記者って、聞いたことありません。

お礼日時:2023/06/28 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!