プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2番以降って2番も含まれますか?

今まで2番以降は2番より後ってことかと思ってましたが、調べると2番も含まれると書いてあったんですが。

A 回答 (10件)

以上、以下、以前、以遠、以降(後)、以内


それを以て(もって、=含んで)。
一般的に連続する数直線に置き換え可能なものの一点を示して使用されます。
例外?
以外、外=そと、の意味の場合は上記に倣って「以てそと」、という解釈もあり得るかも?。
でも、外=ほか(他)の意味の場合は?、「私を以て、のほかに・・・・」となるのかな?。
私以外にだれがいる→私のほかに誰がいる、私を含みませんね。
数直線上で表現可能な日付にの例でも6月20日以外ならいつでもOKです。
6月20日は含みませんね
※含まない場合の例
未満、超える、過ぎる、より(大・小、多・少)
    • good
    • 0

含まれます



が・・・
貴方のように誤解している人もいるので
もっと明確に表現したほうが良いかも知れませんね

日本語の表現て難しいです
    • good
    • 0

含まれますよ。

その混乱を避けるために、「以」と「より」の違いは数学の時間に叩き込まれるはずです。忘れたのかな。
    • good
    • 0

含まれますよ。

    • good
    • 0

ちなみにこんなサイトもありました。


https://precious.jp/articles/-/37397
    • good
    • 0

以上以下はその数を含みます、


なので2番以降って2番も含まれます。

https://kotobaknow.com/ikou
    • good
    • 0

含まれます。



以降の「以」という字が、含むという意味を持ちます。
以上、以下、以前、以後、以内、以来。
すべてその値も含めて、それよりも多いか少ないかを表しています。
    • good
    • 0

以上、以下、以降、みんな含まれる。

    • good
    • 1

含まれます。

    • good
    • 1

含まれません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!