プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人口減少で外人が日本で雇用されることが多くなりましたが、人口減少しているので、今後、比較的、就職、バイトの面接は受かりやすくなったりするのでしょうか?

すみません。ふと疑問に思いました。

A 回答 (5件)

一般論としては、そうした


傾向になるでしょう。

しかし、外国人が増え過ぎると
より低賃金で働く外国人の方が良い
なんてことにもなりかねません。

事実、ヨーロッパでは、移民のため
自国民の就職が邪魔されている
という現象が発生しています。
    • good
    • 0

企業とすれば、日本語はおかしくても、給料が安くて済むのなら外国人を雇うでしょう。



すでにヨーロッパでは、「外国人によって自国の人間が働けなくなっている」と大問題になっています。

「誰でもできる仕事」なら、ドンドン外国人に盗られますね。

「外国人にはこんなことはできないだろう」という技術を持っていないとマズいことになりますよ。
    • good
    • 0

需給ミスマッチが起きなければそうなるのだろうけど



求めるスキルと提供できるスキルが一致しなければそう簡単には行かないでしょうね
    • good
    • 0

お仕事のAI化も進んでるので、そう単純でもないかも…

    • good
    • 1

外国人の雇用が増えているのは、安い賃金で使えるから、です。


日本人が嫌う3K職場でも安い賃金で働いてくれることも要因の一つです。
人口減少が要因ではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!