プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売で長持ちするものと、長持ちしないものの見分け方は?

A 回答 (12件中1~10件)

すべて・・・施工会社しだい・

「建売で長持ちするものと、長持ちしないもの」の回答画像7
    • good
    • 0

それは、定期的メンテナンス次第です。

屋根、外壁塗装を定期的に。でも、自分のこどもは、大概は住まないから40年持てばよしとしましょう。
    • good
    • 0

見分ける方法はありません。

後は販売会社に詳しい事を聞く
しかありません。

元々の土地は何であったか。田畑か宅地を壊した土地であっ
か等。後は周辺の環境を調べるしかありません。
    • good
    • 0

建築場所次第です。


風通しの悪い土地では数年でガタが来ますよ。
また低い土地とかもダメです。
    • good
    • 0

私は、全ては自己責任に尽きると思ってやってきました


私の経験です。

まず自分自身の見る目を養いました。
具体的には、家の評価の観点集と評価基準を長年の観察を通して作りました。

候補の場所や物件ごとに、季節ごと、曜日ごと、時間帯などによって起きる様々な状態変化と家の関係をひたすら解析し、記録しました。

たとえば、雨が降ったら地面の水はけはどうなるか、雨上がりに水はすぐにどこに抜けるか、どこは抜けないか、などです。
土地に傾斜が少しでもあれば、雨の後の水の染み出し具合や、水たまりの消える速度は違います。
それによって家の下の地面の湿気具合は全然変わります。
それによって、カビやシロアリの懸念の程度が変わります。

そういったことは不動産屋なんてあてにできません。
自分で現物を身に言って確認するしかないんです。
それもしないで後で文句を言ったり嘆くなどナンセンス。
馬鹿がすることです。

我々はA4で数十枚にも上る要素を洗い出しました。
そのうえで最終的に買おうとする物件についてはプロを雇って、床下から天井裏に至るまで、図面と照合しながら出来の良し悪しや、立てた後の劣化や虫食いの具合などを念入りにしらみつぶしよろしく、写真を撮って売り主側と確認しました。

そして、そこで売り主側に修理や手入れを頼むか値段を下げるかの交渉をしました。

家の保険に入る際も、そこまで見たので物件の価値はこれだけという具合に明確に交渉しました。

新築は買って住み始めた途端に値がガクッと落ちます。
はじめの値段なんて意味のない高値なわけです。
これまでの経験では、ウチはこうして確実な中古物件だけを相手に住み替えをしてきました。

今のところそれで問題が起きたことはありません。

大事なのは、長持ちするかしないかではなく、長持ちするようになっているかどうかでしょう。
その仕組みや取り組みがあったかどうかです。
誰かに頼って後で泣き言をいうより、見る目を養うしかないです。
    • good
    • 0

大工さんが作っているか、それ以外か、です。

嘘のようですがわからなくてやっている人も沢山いますので
    • good
    • 0

お金出して専門家に診断して貰う

    • good
    • 0

量産性買うなら、とにかくそれに合う土地を探すしか無いと思います。


海、川近くは、問題外にして、元は田園みたいなところも土壌が緩いので危ないです。

そうなると都市部か山奥かになるけど、日当たり悪かったり、利便性低かったりなので、その中間くらいのところになるでしょうね。

ハザードマップとかも良く見て確認して
おくことお勧めします。

最低限、なるべく日当たり悪いところは避けた方が良いけど、難しいでしょうね。
虫、害虫湧いたり、風通し悪いとハウスダストで
病気になります。

それを調べたり考えるのが、面倒ならマンションが無難ですけどね。。。。
その場合は、隣人などを気にした方が良いでしょうね。。。
    • good
    • 0

基本的に建築素材は注文住宅と同等です



最近のはプラモデルみたいな感じで中国で作った言わばお惣菜みたいな家のパーツを組み立てます

35年くらいというのは概ねで事実です

これは建売だから。ではなく木造だからです。

注文住宅でも鉄骨じゃないとダメです

ただし、住めないか?と言われたらそんなことはありません。

うちの実家の近くには建売がありますが、もう33年です。僕が4歳の頃にきて今み37なので。

建売の方たちはみんな普通に暮らしています。特に何もなくね。

もちろんお風呂や洗面所、キッチンなどは一度は交換したり壁は塗り替えとか、屋根とかメンテナンスは必要です


どちらかというと資産価値はなくなります

なくなると税金が安くなりますよ
    • good
    • 0

問題ありません



勘違いしてはいけませんが、注文住宅だからちゃんとしてると思ったら大間違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
安心しました。

もちろんメンテナンスありででしょうが‥
何年くらいもつものでしょうか?

25年〜35年でゴミになると言う方もいて、買うの躊躇しています。

お礼日時:2023/06/29 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!