プロが教えるわが家の防犯対策術!

新撰組ってなんですか?だれかが考えたコントの番組の名前ですか?

A 回答 (9件)

史料によっては「新撰組」となっているものもあるようですが、


一般的には「新選組」と書くことが多いと思います。

Google検索
"新選組" 約 6,220,000 件
"新撰組" 約 3,850,000 件

Webサイトによっては両方の表記が混在していたりしますが、
漢字変換で出てきた候補をよく確かめずに確定したものでしょう。

下記のサイトは「 新撰組」で統一しています。
刀剣・日本刀の専門サイト 刀剣ワールド > 新撰組
https://www.touken-world.jp/shinsengumi/
    • good
    • 1

令和新選組ですか。

    • good
    • 1

まぁそんなもんですよねw


『ボクたち、新しく選ばれたスゴい人たち組』って意味です。恥ずかしくて名乗れませんw
    • good
    • 1

新鮮な組です。

誰も考えません。
    • good
    • 2

いいえ。


 奇をてらって関心を集めようとするのは頭がおかしいと思われかねません。特に新撰組はファンも多い。無理に敵をつくる必要もないでしょう。もしかしたらあなたもファンじゃないんですか?わざわざ「撰」の字使ってるし。
    • good
    • 1

本気で知りたいと思っていますか。


以下のリンクを全部読めば分かります。
1970年代くらいまでは、出身地の多摩では郷土の恥で大っぴらには語られませんでしたが、テレビドラマになってから逆に観光資源になり、情報があふれています。
ネット上にいくらでも情報があります。

ここは、「調べてもわからなかったら質問しましょう」というサイトです。
スマホ持っているのだから、まず、ネット上の情報を読んでください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%81%B8 …
https://contest.japias.jp/tqj2002/50325/sosiki.htm
https://www.shinsengumi1863.net/2021/09/blog-pos …
https://rekisiru.com/16251
https://intojapanwaraku.com/rock/culture-rock/17 …
https://sengoku-his.com/1048
    • good
    • 2

初耳情報で興味があるので調べてみたいと思います。


その「新撰組」というコント番組組はどこの局でいつ放送されている、放送されていたか、
情報の補足をお願いします。
    • good
    • 2

そんな風に聞いていながら、質問カテゴリーは歴史学。

    • good
    • 2

なんで検索しないんだろう?



「新選組(しんせんぐみ)は、江戸時代末期(幕末)に江戸幕府の徴募により組織された浪士隊である。特に尊攘派志士の弾圧活動に従事した。」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!