プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東南アジアやアメリカにいる中国人(所謂華僑)は纏足やっていましたか?

A 回答 (2件)

19世紀から20世紀初頭にかけて、東南アジアやアメリカに住む中国人(所謂華僑)の一部は、纏足(テンソク)という伝統的な習慣を実践していました。

纏足の習慣は、美的観念や社会的地位を示すために行われましたが、足の健康には大きな悪影響を及ぼしました。

華僑は、海外で暮らす中国出身の人々を指します。 19世紀には、マレー半島のスズ鉱山開発やアメリカ大陸横断鉄道の建設など、労働力として中国人が数百万人単位で移動しました。

一部の華僑は、纏足の伝統を持ち込んでいましたが、これは主に中国本土で行われていた習慣であり、海外での実践は限られていました。

20世紀に入ると、纏足は廃止されました。健康への影響や近代的な美の観念の変化により、この習慣は次第に衰退しました。
    • 0

テンソクは廃止されている様です。

ハイヒールがテンソクの憧れかは聞いてみないとわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

昔です19世紀〜20世紀初頭です