プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談というか、愚痴みたくなってしまっているかもしれませんが…

私たちは、検査結果を郵送するので患者さん本人から切手代をいただき切手を買って郵送します
しかし、大きなお金でいただいてお釣りを返したり等しているうちに、足りなくなってしまいました

すると、数ヶ月前に「家に使わない切手あるから持ってきてあげる」と言い持ってきてくれた先輩がいます
有り難く頂きました
先週、その先輩が切手必要になったらしく「切手もらって良い?」と来ました
ですが、丁度なかったので「買ってきますか?」と聞くと「いや、84円ちょうだい。私があげた切手だから良いよね」と言ってきました

確かに先輩本人から頂いたのですが、その発言に少し驚きました
わざわざそれ言う?と思ってしまいました

この様な発言は普通なのでしょうか?
皆さんは驚きますか?

A 回答 (4件)

先輩が変というかアホですね。


仕事で使った切手なのですから請求するのは会社もしくは病院です。

なぜ質問者へ個人的に請求したのか謎行動ですね。
    • good
    • 1

そういう人は、あげた、「相手に譲渡した」という気持ちが無いんですよ。


なので、これからは、「回収しに来る」という意識を持ち、安易にもらわない事です。
あと、ストックを切らさない事も重要ですね。
    • good
    • 0

前提条件が業務上の話なら別に不思議には思いません。


切手は金券なので現金と変わらない扱いをします。

キチンと仕事でしていることであれば。個人間の取引なら、そもそもそのやり方が業務上ルーズかとは思います。

本来は、職場と患者とのやり取りですが、緊急的にスタッフの私物を使う場合は、まずスタッフ→職場→患者の流れになるべきです。
なので、現金84円もスタッフ→質問者さんではなく、スタッフ→職場の流れにならないと公私混同することになり不健全です。

もし、そのスタッフが職場の84円を引き出して前回分と精算するのなら全く問題はないかと。
    • good
    • 0

そもそも、個人所有の切手を受け取ったのが間違い。


会社の業務、会計は会社内で完結しなければおかしい。
銀行は一円違っても、何時間も調査します。
質問者も先輩も、プロ意識がない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!