dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浪費癖を無くすもしくは抑える方法を教えて下さい。

A 回答 (9件)

欲しいモノの80%は不要な


モノ。
不要なモノは買わない。

10万のモノを買うときは
20万、貯めてからにする。

給与からの天引き貯金にする。



何をどうしても、結局は
自制心の問題です。

これが無ければどうしようもありません。


●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」

これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。
この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。

ウォルター・ミシェルはこの実験から、幼児期においてはIQより
自制心の強さのほうが将来のSATの点数にはるかに大きく
影響すると結論した。

2011年にはさらに追跡調査が行われ、この傾向が生涯の
ずっと後まで継続していることが明らかにされた。
SATは、アメリカの大学に出願する高校生のための、学力テストです。
    • good
    • 1

銀行からお金をおろす時は、


毎回 5,000円ずつ、にする。
    • good
    • 0

衝動買いをやめていつ何をどれだけ買うか決めておくというのはいかがでしょう?



何か買いたくなった場合、明日や来週、来月買うから
我慢しようと考えます。
    • good
    • 1

サイフの中は3000円のみ 毎晩きっちり収支を合わせ 何に使ったかを把握します。

 把握することで意識が高くなります。

週末などは サイフの中は1万円のみ ペイペイが1万でおOK.

クセを無くし押さえるのは 周りをうらやむことなく欲しがらないこと。

浪費に代る自分だけの宝物を見つけその才能を伸ばしましょう。
自分の自信がさらにアップします。

例えば ヨガとか、、映画で英会話の習得、投資とか~~~
    • good
    • 1

「欲しいものがあったらそのぶん貯めてから買う」で解決します。

    • good
    • 1

領収書をノートに貼るだけですが、簡単な家計簿がわりにしていつも眺めましょう。

    • good
    • 0

まず、簡単に物が買えるクレカはすべて処分解約してください。

あと、毎月入る給料から必要な分以外は、すべて積立定期にしてください。要は、簡単にお金が使えないようにすればいいのです。
    • good
    • 1

お金をつかう暇がないほど仕事をたくさんする。

    • good
    • 1

もうこれに関しては、自分では抑制することが難しいので、誰かに通帳、カードを管理してもらうしかないかと思います。


これをすれば、お金を催促する時に、預けた人に「駄目」「渡せない」と言われ、お金を使う心配がなくなります。
なので、もう自分では抑制できないようでしたら、誰かに頼るしかないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!