プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

addEventListener()でリスナー関数に名前を付ける構文を教えてください。

例えば、
document.addEventListener('keydown', fnc = (e) => {console.log(e.key)})
のように書けば、後でリスナー関数を参照できる事までは分かったのですが、
これを、変数を使わずに、
addEventListener('keydown', function fnc(e) {console.log(e.key)})
のような書き方は出来ますか???
ちなみにこの書き方だと、後で参照しようとするとfnc is not definedとなります。

A 回答 (1件)

```

function fnc(e) {
console.log(e.key);
}

document.addEventListener('keydown', fnc);
```

このように、`function`キーワードを使って、リスナー関数を定義することができます。

また、後でリスナー関数を参照したい場合は、`window.fnc`のように、`window`オブジェクトからアクセスすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

普通に関数を定義すれば良かったのですね。
簡単にできました。
お手数をおかけしました。

普通に関数を定義しておけば、後で使う時には、windowオブジェクトを冠さずとも、単にfncと書けばアクセスできるようです。