プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に品川区で見た光景です。東日本大震災でタクシーバスなど拾えない多くの人々は徒歩で帰宅するとうことを強いられましたが、その教訓から『ヒッチハイクを日本にも広めよう(*'▽')!』という趣旨の学生サークルが、大通りの歩道から一般車に向かって『上野方面』『新宿方面』などという紙をもって手を上げ続けるのです。その活動自体はいいアイディアだし、こういうことがホントに広まれば日本の他人対他人の文化もより緊密になって悪いことは何もない!と感じました。
すると向こうから来たジョガーがその学生らと通り過ぎざますごい剣幕になり、
「てめぇら!ふざけてんじゃんねーぞ!この野郎(^_^メ)!」
というどすの利いた声とともに走り去りました。かれはなぜそれほど、『ヒッチハイクを広めよう』運動に敵意を持ったのでしょうか?

A 回答 (2件)

本当の理由は、そのジョガー本人に聞かないとわかりません。

なので、以下に書く理由はあくまでも推測に過ぎないのですが。
1.ヒッチハイクという行為そのもの、ヒッチハイクを広めようという活動そのものに反対だった。
2.歩道に立っている学生達が、ジョガーの行く手を遮る形で立っていて、邪魔だった。
3.歩道に立っている学生達が、道路交通法的にNGとされる迷惑・危険な場所(歩道の点字ブロックの上、高速道路の出入口に近い場所・交差点に近い場所、その他車が駐停車すると危険な場所、等)に立っていて、それを見過ごせなかった。
4.ヒッチハイクに関係なく、そのときの学生の態度や行動に、何か腹立たしいことがあった。

誰もがヒッチハイクという行為に対してウェルカムなわけではありません。非常時には無償の助け合いも必要になりますが、非常時でもないときに「無償の援助を求める」という行為そのものを良く思わない人もいます。
ヒッチハイクで謝礼を払うと、ドライバーが白タク行為で違反になります。なのでヒッチハイクは完全にドライバーの無償の善意に期待する行為です。非常時ならともかく、平常時にはそれを物乞い同様として「よくないこと」と考える人もいるでしょう。
あるいは、ヒッチハイクをする人のマナー違反や、無意識に違法行為をしていることがあるのが、問題視されることがあります。
例えば、歩道上で、歩行者やジョガーの邪魔になるような場所に立ち続けていたとか。
ヒッチハイクをする場所によっては道路交通法に引っかかったり、そこで駐停車することでドライバーのほうが違反になったりすることもあります。

こういったもっともらしい理由がなくても、世の中には「すれ違っただけでインネンをつけてくるような、おかしな人」はいます。ただすれ違っただけなのに、いまガン付けてきただろ、と絡んでくるような例です。そういう人に遭遇するかどうかは、運次第です。
ヒッチハイクも同じで、乗せてくれるドライバーが常に無害な良い人とは限らないし、逆に、ヒッチハイクする人が善人とも限りません。下心があって乗せたり乗ったりするトラブル例はいくらでもあります。車内という密室で、どちらか急に本性を現して犯罪行為(強盗、性犯罪等)に及ぶかもしれません。それは事前にはわかりません。その学生サークルの人たちが、通りがかりのジョガーの人から暴言を浴びせられることを予測できなかったのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1は最もあり得ます。ただその理由は不明です。
2は違います。通行の邪魔にならないよう配慮して活動してましたし広い歩道です。
3も違います。
4はまた最もあり得ますが、なにかその場の気分というよりも自身の信条に逆らう何かが爆発した感じでした。

まだ震災から日が浅い時期であり、その意識が人々に濃い時期でした。平時ではあるがまだ非常時のような時期です。

>世の中には「すれ違っただけでインネンをつけてくるような、おかしな人」はいます。

これが一番大きな理由でしょうね。そのジョガーはちょっとイッてしまっている感じです。

お礼日時:2023/07/02 15:05

一億二千万人以上住んでいるのですから、その中のある特定の人がなぜこういったのかを推計するのは困難ですね


あえて言うなら、理由はない
その人の自由です
そもそもハイカーを乗せ、それがチュ~ゴク人マフィアだったらどうするつもりですか
そうでない事を神に祈りながら乗せてあげなければならないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう場合は人の善性を信じる!

お礼日時:2023/07/02 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!