アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトボールのチームを作りたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
私はソフトボールの経験があります。ほかにも数名ほどソフトボールをしたいと言っている人がいるので、チームを作ろうと思いました。

A 回答 (1件)

チームを作りたいのなら

「チームを作った」と自分で思って、他数名の方がそのチームに入る事を承諾すれば、チームとしては成り立ちます。(別に誰かが認めないとチームが成立しないと言うわけではありませんから)

公的に認められる = 地域(市、区、町等)のソフトボールチームとして登録であるならば、それもさほど面倒な手続きはないと思います。(お金は年間1万~3万程度)
市の体育関連の部署に問い合わせてその地区のソフトボール関係者の連絡先を聞くとか、どこかのグランドで練習、試合しているチームの方に情報をもらうとか。

登録することは = その地域のリーグ戦等への参加となるでしょう。

ですので、登録する最低条件としては

(1) 人数の確保(最低9人)
(2) ある程度の実力
(3) 地域のルールによる制約
  → ユニホームが必須とか、帽子と上半身部分は統一とか、いぼスパイクが必須とか。
が、必要となります

しかし実際は以下が必要と考えます

------------------------
●練習場所の確保
  →小学校、中学校へ打診、公共のグランドを探すしかありません。都心部では難しいかも。
青少年の野球やサッカー等が優先されるので、青年ソフトボールチームの多くが朝の早い時間(例えば6時~8時とか)に練習していますね。(それがネックで人が集まらないとかもあります)

●チームメンバの確保
実際年間のリーグ戦とかに出場するためには、最低12~13名は必要と考えます。
方法として→
・学校のPTA関連から募集する
・HP等で募集
・自分の地区から遠くのチームに行ってる人を引き抜く
●用具の購入

必須:
ベース
キャッチャー関連(プロテクター、マスク、ミット)
ヘルメット(両耳用が最低4つ、頭の大きさもあるので普通チームで6~7個用意)
審判用マスク
ある程度の練習用ボール
バット(最低2~3本)
*勿論各自のグローブは必須

場合によっては必要
ライン引き、メジャー、簡易バックネット
ピッチャーマウンド板が必要になります
-------------
が必要になります
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
メンバー集めや、その他ソフトボール出来る環境にしていきたいと思います^^