アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月初めての車検なのですが自動車税納税証明書を持っていかないと行けないみたいなのですが、5月に払わないといけないやつのことですよね?
自分はPayPayで支払いをして、その紙も多分捨てたといらないと思って捨てたと思うのですがそういう場合はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

大丈夫です

今はディラーで陸自とオンラインで繋がっておりまして領収書はなくても良いです
今夜は枕を高くしてお休みください
    • 0

どうしようもないです。

電子化された結果、電子決済すると一定期間車検を受ける事が出来ません。
現場ではホントに苦労しています。
    • 0

>今月初めての車検なのですが自動車税納税証明書を持っていかないと行けないみたいなのですが、5月に払わないといけないやつのことですよね?

5月末までに支払わないといけないもの(青森県及び秋田県を除く)
自動車税の納税証明なら、以前から不要だよ。
ただし、自動車税及び軽自動車税なら、電子化されて納税されたことを支払い後2週間以上経過していると確認できます。
ですから、納税証明は不要です。

軽自動車税については、今年から、電子化されて納税証明が不要になりました。

>自分はPayPayで支払いをして、その紙も多分捨てたといらないと思って捨てたと思うのですがそういう場合はどうすればいいのでしょうか?

自動車税なら、不要。
軽自動車税も今年から不要。
ただし、2週間以内の支払いの場合だと確認できません。
その場合だと、都道府県の自動車税事務所で納税証明をもらってください。
軽自動車税なら、お住まいの区・市町村の税務課で納税証明をもらってください。
    • 0

今年から、ちゃんと納付していたら業者が調べることができるようになっています。

つまり証明書は不要です。
    • 1

無くしたと言えば普通は車検をするところで手続きしてくれます。

• 0

お近くの県税事務所(軽自動車の場合は市役所)で再交付できますし、支払い後2週間以上経過していれば車検場のオンラインシステムで確認ができます

なので県税事務所(軽自動車の場合は市役所)に電話してナンバーを伝えて「私の車PayPayで払ったつもりですが納税完了できてますか?」と問い合わせて確認してその旨車屋に伝えればあとはそのようにしてくれます

未納だった場合は納付書を再交付してもらい支払い後、領収済み印の押印された納付書(納税証明書)を車屋に預ければ問題ありません

普通車は県税、軽自動車は市区町村税なのでその事を記入されないと間違った解説をされてしまうので注意が必要です
    • 2

支払い完了してから3週間以上経っていればコンピューターに支払い情報登録されていると思いますので不要かと思います。

• 0

5月末までにコンビで払い込み用紙で支払うのが自動車税です。

以前は車検時に必要な納税証明書ですが、今は不要です。
    • 0

あればあったでいいですが、なきゃないで全然問題ありません。

• 0

平成27.4~(軽は今年5月~)車検時の納税証明書は、原則いらなくなりました。

窓口のオンラインで、納税は簡単に分かるようになりましたので。
    • 0