dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車検が今年の9月ですが、税金をPayPayで支払った場合、納税の証明はどうやって分かるのでしょうか?

A 回答 (4件)

納税の通知書に案内があると思いますが、


電子化により納税証明書の提示は不要です。

普通自動車は平成27年以降、軽自動車は今年(令和5年)から不要です。
https://www.keikenkyo.or.jp/notice/2022/notice_2 …
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikum …
    • good
    • 0

コンビニへ納税通知書を持参してPayPayで支払えば、通知書の一部に領収書と車検用証明書が付随しているので、それに押印していただけます。

「車検が今年の9月ですが、税金をPayPa」の回答画像3
    • good
    • 0

今は自動車税事務所のPCに納税済の情報が登録される仕組みになってます。

車検を請け負う車屋さんはそこにアクセスして納税証明を確認します。
 なお、軽自動車はまだシステムが構築されていませんのでご自分で市町村役場の課税課窓口で納税証明を交付してもらいます。
    • good
    • 0

車屋さんがやってくれます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!