アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車税をPayPayで支払った場合、納税証明書はどう手に入れたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

オンラインでPayPay支払いすると証明書は発行されません

支払ったら払込用紙をそのまま車検を行う車屋に提出すれば支払い確認してもらえるので問題ないです
証明書なんて車検の時しか使わないですし大丈夫かと
    • 0

自動車税の納税証明なら、都道府県の税事務所にいき納税証明を発行してもらってください。

なお、納税後2週間以上とか経過していると、納税証明がなくても車検は受けられます。

軽自動車税については、区市町村の税務課にいき納税証明を発行してもらってください。

なお、納税してすぐなら、納税証明は発行してもらえません。

>例えばコンビニに支払いの紙を持って行ってそこでPayPay払いをしても大丈夫ですか?

コンビニで支払うなら日本銀行券・硬貨のみ可
例外として、
セブンイレブン nanaco
ミニストップ WAON
ファミリーマート ファミPay
が使えることがある。

PayPayで支払うなら、コンビニだろうが家でやろうが変わりませんので・・・

>必要になった時になにか証明するものが手元に無いといかないのかと思いまして…

必用になるのは、他人に車を譲渡する場合・・・
車検時も不要ですから・・・(2週間以内に車検をうける場合を除く)
軽自動車のみ車検時に軽自動車税の納税証明が必用・・・

ってか、自動車税・軽自動車税の納税期間って5月末までなんですが・・・
まだ、支払っていないなら、滞納して延滞金がとられないうちにさっさと納税しましょう。すぐに納税しましょう。
    • 0

自動車税なら都道府県の税務事務所(地域によって名称が違うこともあり)、軽自動車税なら市区町村の税務課で発行できます。

• 0

自治体によっては数日で郵送されてきますが、証明書自体発行されない字自治体もあります。

今は証明書は電子化されていますから、証明書がなくても何ら問題ありません。

コンビニで公金の支払いは、現金か、セブンイレブンのnanacoだけです。
PayPayでの支払いは不可能です。
    • 0

数年前は、車検に領収済印のある振込用紙が必要でしたが、現在払込済みであることは車検で事前に運輸局に伝わるようになってますので要りません。

それ以外に振り込み済である証明をする必要のある状況がわかりません。
    • 0

>じゃあPayPayで払った支払いの紙は破棄してもいいのでしょうか?

はい、
払い込みが完了したなら不要です
    • 0

コンビニのレジで、自動車税をPAYPAY支払いは

できないんです
https://paypay.ne.jp/event/bill-payment/
    • 0

納税証明書はもらえません。

後から発行もして
もらえません。
無くても車検は受けられます
どうしてもほしいなら、他の支払い方法をしましょう
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-car …
    • 0
この回答へのお礼

例えばコンビニに支払いの紙を持って行ってそこでPayPay払いをしても大丈夫ですか?

2週間ほどたってから役所の税務課で納税証明を取るしかないでしょうよ。

軽自動車税の納税証明書は無料で発行してくれますから。
もし、すぐにでも納税証明がいるなら初めからpaypay払いにしないことですね(納入の期間が2週間ほどあるから・・・、それは納付書に書いてあると思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今すぐに欲しいわけではないのですが必要になった時になにか証明するものが手元に無いといかないのかと思いまして…

支払った人には証明書は届きません

でも車検の時には納税証明ではなく、オンラインで確認するので問題ありません

問題あるのは、支払ってからオンラインで納付状況の確認が取れるまでの1週間くらいの間に車検を行う人ですね
そういう状況の人はPayPayなどでは支払っては駄目です

逆に言うとそういうレアケース以外は何も問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

今はオンラインで確認できるんですか。!
じゃあPayPayで払った支払いの紙は破棄してもいいのでしょうか?