アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月初めての車検なのですが自動車税納税証明書を持っていかないと行けないみたいなのですが、5月に払わないといけないやつのことですよね?
自分はPayPayで支払いをして、その紙も多分捨てたといらないと思って捨てたと思うのですがそういう場合はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

軽自動車は、車検で納税証明書が必要です。


ないなら市役所で発行してくれます。
郵送でできるところと、出向かないとできないところが
あるので、市町村に聞きましょう
https://c-hiho.com/car/automobile-tax-paypay-pay …
    • good
    • 0

きちんと納税してあるのなら今はインターネットで納税確認できますので証明書必要ありません。

軽自動車も順次そうなる予定ですが、自治体によってはまだ紙のところもありますので、車検証をもって役所の窓口で納税証明もらってください。手数料はいりません。
    • good
    • 0

自動車税を、ペイペイなどのキャッシュレス決済や、口座振替などで支払うと、領収書・車検用証書などは来ないか、遅れて間に合わないことが有ります。




今年の5月締め切りの自動車税は、確実に納付したならば・・・・

車検業者に、今年の車検用の証書は、来たか分からないと言いましょう。
車検業者は自動車税の納税状況を、軽自動車なら市区町村役場の税務棚等に問い合わせるし、または、小型車・普通車なら都道府県庁・出先機関に問い合わせます。

自動車税の納税状況は、車検業者がどこへどの様になど、問い合わせ方法をよく知っていますし、車検業者が問い合わせますから怒られるようなことはありません。
    • good
    • 0

「自動車税納税証明書」ですが、納税確認の電子化により車検時における納税証明書の提示は省略できることになっていますので不要です。



また、一部の都道府県では、口座振替時の納税証明書の送付じたいが取りやめになっていますので、すでに送られてもこなくなっています。
https://www.pref.kanagawa.jp/zei/kenzei/a010/049 …
    • good
    • 0

車検を受けるところに確認しましょう。


通常は車屋さんがやってくれます。
    • good
    • 0

平成27.4~(軽は今年5月~)車検時の納税証明書は、原則いらなくなりました。

窓口のオンラインで、納税は簡単に分かるようになりましたので。
    • good
    • 0

あればあったでいいですが、なきゃないで全然問題ありません。

    • good
    • 0

5月末までにコンビで払い込み用紙で支払うのが自動車税です。



以前は車検時に必要な納税証明書ですが、今は不要です。
    • good
    • 0

支払い完了してから3週間以上経っていればコンピューターに支払い情報登録されていると思いますので不要かと思います。

    • good
    • 0

お近くの県税事務所(軽自動車の場合は市役所)で再交付できますし、支払い後2週間以上経過していれば車検場のオンラインシステムで確認ができます



なので県税事務所(軽自動車の場合は市役所)に電話してナンバーを伝えて「私の車PayPayで払ったつもりですが納税完了できてますか?」と問い合わせて確認してその旨車屋に伝えればあとはそのようにしてくれます

未納だった場合は納付書を再交付してもらい支払い後、領収済み印の押印された納付書(納税証明書)を車屋に預ければ問題ありません

普通車は県税、軽自動車は市区町村税なのでその事を記入されないと間違った解説をされてしまうので注意が必要です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!