プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気の人や病気した人や、認知症の人にとって、薬の履歴って、かなり大事だと思います。

そうした人は、マイナカードが保険証になったら、履歴が全部残っていくから、良いことだと思います。

でも、必死になって反対している人も世間にはたくさんいるって朝日新聞とかが言っています。

薬の履歴が残ったらマズい人ってどんな人なのですか。

A 回答 (6件)

うーんと、


①保険証の貸し借りをしている人
②精神関係のお薬をいろんな医療機関で過剰に処方させて転売する人
③いわゆる医療マニアで、いくつもの医者を掛け持ちして薬漬けになっている人
 特に①は外国人の方(もちろんそうでない人の方が多いが)で、地方の公的医療機関で結構それらしいのを見ます。
 ③なんてのは意外に身近にいらっしゃると思います。お年寄りに多い。悪意はないけれど国の医療を圧迫してますね。知人のケースだと3つの医院を掛け持ちして20種類くらいの投薬を受けていました。結局認知(レビー小体型)になっちゃいましたけど、これ薬の過剰投与が原因じゃないかといわれていました。
    • good
    • 2

>履歴が全部残っていくから



その全部の履歴が漏洩したらこんなに怖いことはありません。質問者さんは、超・楽観的のようですが。
    • good
    • 0

薬の履歴が残ったらマズイから反対してるわけじゃないよ。


シンプルに個人情報漏洩などのセキュリティの問題と対応できない高齢者が置いていかれる事が主な理由。
他には医療機関が反対してる。
設備導入に金がかかるのとめんどくさいからって理由。
    • good
    • 1

精神病関連の薬物のリストなんかを知られたくないようですけどもね。


あとは、不正に処方されているケース。
(同じ薬を複数の病院で処方されていると、不必要な分を販売している可能性がある。)

例:睡眠薬を3つの病院で処方されていたら、2つ分は不要になるので、販売するとか・・。(場合によっては全部売る。)

マイナカードだと、この重複処方が見える。
    • good
    • 1

朝日新聞は政府のすることに難癖をつけるのが目的で作られた新聞ですから


眉唾で読んでください
同じように野党も同じく何でも反対する政党です
反対意見もあるという事も出さないと民主主義とは言えないからです
    • good
    • 0

残ったらまずいではなく、見られたくないとか


なんだと思います。
性病的なのとか泌尿器科的なところや癌とか糖尿病、鬱とかも見られたくない人もいるでしょう。

何とどう繋がっているのか、分からない不安があるのでしょう。
会社にマイナンバー管理されていたりもしますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!