アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボランティアとして自主的に駅やホームでゴミ拾いするのは迷惑にはならないと言えますか?
ボランティアをやりたい理由としては過去に不正乗車(折り返し乗車)を繰り返してしまった事と、とある方にゴミ袋とトングを用意して毎日やれ!と厳しく言われたのがあります。

要するに、正当な乗車を続ける当たり前の事とプラスアルファが大事。という意味です。

質問者からの補足コメント

• 駅やホームに行くだけでも辛い気持ちになる事があります。

A 回答 (7件)

どんどんやっていいと思います

• 0

No.2です。

> …事実上ケリはついていると言えるかもしれません。
そのような状況下で、謝辞を含めて、何らかの役に立ちたい、
と言うのであれば、
通勤時間帯などの駅周辺や駅構内の混雑時を避けて、
駅前周辺の清掃、駅構内の清掃はキチンと入場券を買って、
「辛い気持ち」が消えるまでこれを繰り返せばよいと思います。
駅側も、貴方の反省の心を認め、感謝に変わってくるはずです。
ただ、それで終わるのではなく、ここに住む限りは続けていく、
と言う覚悟が必要でしょう。
そうでないと、
見せかけではない、本当のボランティアとは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無許可でやるのはマズいとは思いますが、ここに住む限りは続けていくと言う覚悟は出来ていますので…許可を得た上で毎日ボランティアをしたいと思います。

「駅の構内で道具を持って本格的にゴミ拾い」はどっちかというと、迷惑行為そのものに限りなく近いのでは?

他の回答者が言うように、状況次第では「大目に見る」駅員は少なくないでしょうが、一般的に歓迎はされない行為に思われます。

そもそもなぜボランティアをしたいか?は質問者が過去の自分の行為に抱いている罪悪感を払しょくしたいから。いわば自己満足ですよね。
しかもご質問の「とある方」とは一体誰でしょうか。
あなたがその”ボランティア活動”を行うつもりの鉄道会社と関係のある人ですか。
違うのではないでしょうか。
あなたの場合、下手をすると、発言者の主旨、文脈、言いたかったことは「実際に駅でゴミ拾いのボランティア活動をしろ」ではなかった可能性が高いように思われます。「たとえば、駅でゴミ拾いのボランティアをするぐらいの気持ちでいろ」と言ったような発言だったのに、あなたは曲解して「実際にゴミ拾いを行うこと」だと受け止めた可能性がないとはどうして言い切れるでしょうか。
質問者さんを知っていると、何かまーた変な勘違いして認知の歪みまくった受け止め方してんじゃないかな…と思われてなりません。

だいたい、ご質問の「とある方」が本当にゴミ拾いをすべきと言ったのであったとしても、それが鉄道会社の総意でない以上、駅構内での勝手な活動は迷惑行為でしかありません。
だって、まったく関係のない赤の他人が勝手に鉄道会社を巻き込んでいるだけなんですから。

考えてほしいのは、迷惑行為というだけでなく、あなたはその駅の駅員から即刻その「ボランティア」を止めて立ち去れと告げられたにも関わらずその指示に従わない場合、建造物侵入罪に問われる可能性もあるということです。

鉄道は公共性の高い場ですから、かなりの私的行為が許されています。しかし、「自己満足のために駅の中でボランティア活動をしたい」となれば、その許される範疇を超えると捉える駅員のほうが多いのではないでしょうか。これは私個人が想像する「一般的な駅員の反応はこうではないか」であって、実際はわかりませんけれども。
もしこれが当たっていた場合、駅員はあなたにその活動を止めるように求めるでしょう。

迷惑行為どころか、犯罪にあたる可能性を考えたほうがいいと思いますけれども…。

そもそも「そのとある方を裏切りたくはない」以前に、社会のルールを守らないことは何も感じない自分に疑問を持たないんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

とある方というのはあなたのようにいつも厳しく指摘してくださった方の1人で鉄道関係者ではありません。

とある方のことばかり考えて社会のルールの事を忘れるところでした。どう考えても無断でボランティアをするのは迷惑行為ですね。今回も厳しいご指摘ありがとうございます。あなたの意見は全面的に受け入れます。

※あなたは私の為(社会人として正しい道を行く)を思って厳しく指摘して下さっている事がようやくわかりました。

施設管理者に無断で行うのは問題でしょうね

一日に三本しか電車が来ません!
無人駅です!
というような場所ならまぁ勝手にボランティアでも誰も文句は言わないと思いますが・・・・

それなりの駅舎なら、善意だからと勝手にそういう事すると当然の如く
『オタク誰?何しているの?』と誰何されるでしょうね
事前に相談して了承してもらっているなら迷惑にはならんでしょうけど

トング?ごみバサミのようなものや大きなごみ袋持ち歩いていたら
不審者でしょう
    • 0

駅や駅の構内では乗車以外の目的でその場所を使用するのなら許可が必要です

• 0
この回答へのお礼

実を言うと後に鉄道会社に自白をしましてその結果…「今後は正しい乗車を続けて下さい」「不正乗車は事実だとしても、証拠が不十分なのでこれ以上の対応は難しいです。」といった返事を受けましたので…事実上ケリはついていると言えるかもしれません。

通行人の邪魔にならないようにする、

拾ったゴミを別なところにポイ捨てしない、
であれば、迷惑にはなりません。

> 駅やホームに行くだけでも辛い気持ちになる事があります。
ならば、辞めましょう。
自分を殺してまでやるならば、意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

実を言うと後に鉄道会社に自白をしましてその結果…「今後は正しい乗車を続けて下さい」「不正乗車は事実だとしても、証拠が不十分なのでこれ以上の対応は難しいです。」といった返事を受けましたので…事実上ケリはついていると言えるかもしれません。

駅やホームでその様な行為をするためには、

鉄道会社の了解が必要です。
鉄道会社としては、その様な行為がお客様の邪魔にならないかが問題です。
清掃作業の素人の貴方がする行為は、一定以上のお客とのトラブルが予想されます。了解は困難と思われます。
他のボランティア活動を再考する方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアではないですが、募金や賽銭を毎日やる事も考えてはいます。ただ、厳しく指摘してくれた方を裏切りたくはないので鉄道会社に確認を取ってみます。