電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はデイサービスを営業していますが、遠い知合いに舞踊のボランティアをお願いしようと思っております。その場合お礼をしたいのですが、一般的にはどのくらいのお礼が適当でしょうか?お金ではなく物(お菓子等)がいいのでしょうか?お教え願えれば助かります。
時間は一時間程度と考えています。人数はおそらく一人か二人だと思います。

A 回答 (3件)

ボランティアって、そもそも「無償で奉仕する」ということです。

本来は交通費も食事もやる人の自腹です。
相手に奉仕の気持ちがあるのなら、いくらかの交通費(全額でなくとも)と食事(実施時間によりますが昼食とか)をできる範囲で施設側が用意すれば十分でしょう。
無償では呼べないのなら、正式に仕事として依頼するべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

費用弁償は特技VOでも交通費程度と終わりに出して貰いお茶とお菓子くらいです。

無料で行くVO精神を思えば、プロの出演料を出すのも意味が為さない所です。
 コーディネート段階で調整段階では概ね無料で依頼出す施設も多いので、行かれるVOは余り気にはしない物ですけど・・・
「V0」とはボランティアの略です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

ボランティアについて、取り違えておられるようです。

遠い知り合いさんが「自発的」に「利益を目的とせず」に「舞踊を提供してくれる」のが「ボランティア」です。
あなたがしようとしているのは「申し訳ないけれど、謝礼はホント、心ばかりなんだけど、ちょっとデイサービスの施設で、舞踊の方、やってもらえない?」っていう奴ですよね…。「まともに、講師として依頼したら、1時間で数千円とかになってしまうのだけど、予算が許さない…」という、施設側の都合を、ボランティアと言う言葉でごまかしているのであるんですよね…まあ、ボランティアの定義についてシッカリと学習している人はそれほど多くないので、仕方ないのですが。

相手との交渉&あなたとの関係次第ではあります。
…それじゃぁ何も解決しませんよね。
少なくとも、相手に経済的な負担がかからないように配慮するのは最低限であると思います。最低限、交通費+@程度で切の良い額の謝礼は払う準備が必要だと思います。お菓子で切符は購入できないので、現金の方が良いと思います。
それ以外にも、予算が許すのであれば、千円でも2千円でも…時間に応じて…ではありますが、その辺は素直に相手に事情を話して、協力してもらうしかないです。
趣旨がわかれば、「自分は立場もあるので協力できないけど、無料で協力してくれる友人を紹介してあげる!」とか、解決策は見つかると思います。

最後に、繰り返しになりますが、ボランティア活動かどうかは、サービスを提供してくれる人の側に決定権があるので、「謝礼は格安になっちゃうけど、協力して欲しい」という事を「ボランティアの依頼」と言う言葉で甘えたりはして欲しくないです。
(もちろん、福祉業界がアホな行政のおかげで経営的に苦しいのは承知していますけど…サービス提供側意識として「予算が無いから『ボランティア』でやってもらおう!」は、来てくれる人に対して失礼だと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。
依頼する場合の言葉にも充分気をつけるようにいたします。又経済的なこともきちんと最初に話をして、ご協力願えるかどうかを確認してから依頼したいと思います。
ありがとうございました。