プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボランティアをいいように使う団体、企業っておかしいですよね?
学生ボランティアの部長をしてます。
困っている人たちの支援目的で駅や学校内のいろんなことをやってます。

大規模ではなく、30人ほどです。
Aという企業さんから、いつも、連絡が来ます。会社のチラシを入れやなんでもです。企業というか公共に関係する会社です。半公務員です。一般人からすれば公務員の行政に関わる職です。

ある時、社員から「〇〇大学さんのボランティアさんたちに頼んだら無料ですか?」と聞いてきて、愛想を出してはいと答えました。
それから、その日に何をするか話を聞いてなく、会議と聞いたので代表としてスーツで行きました。

そしたら、どこどこに行って机運んできて、スーツ?車の中に作業服とかないの?着替えてと言ってきました。いいように使われてるんです。

私共は久しぶりに、ご挨拶する時は菓子折りを持っていきますが、以前そのお菓子を事務室でお客さんに出してました。
向こうからのお金の代わりになるようなものは一切もらってません。

もう、一年ほど関わりがないですが私の自宅に社員さんが来たそうです。
その場にいなかったのでまた来ますとのこと。

どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (1件)

あなたが

ボランティアとは何かという
基本的なことがわかっていないからです

それでは
下にいる学生がかわいそうです

ボランティアというのは
無料の奉仕という
意味ではありません

まずは
あなたから