アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定のゴミ袋燃えるゴミ袋燃えないゴミ袋が値上げ3倍になるみたいだねゴミを減らすためだと思うが3倍はヤバない値上げしたらまた生活費に響く
皆んなはどう思う?ゴミ袋値上げ

A 回答 (8件)

ごみ処理については各自治体の裁量の範囲です。

ですから無料のところもありますよ。

ゴミ袋を3倍とはひどいですね。
本来市民生活に必要なサービスは、道路と同様に無料にすべきなのですよ。
他に無駄遣いしているものもあるんですから。

他の方の回答で気になったのですが、
八尾市はゴミは無料です。
ですのでゴミ料金を理由にして引っ越しする人などいません。

大阪府の家庭ごみ収集
https://house.goo.ne.jp/chiiki/kurashi/kateigomi …
    • 0

大阪市は、市販のゴミ袋(透明か半透明、白色)やコンビニ袋もOKだよ。

八尾市は、有料のゴミ袋。
なので、八尾市から大阪市内に引っ越す方もいます。
    • 0

NO5さんへ

瀬戸市のゴミ袋は45L袋10袋で180~500円ですよ。よくニュース見てください。1袋当たりは18から50円です。うちも有料化された平成5年から50円でした。ですから受益者負担分は10分の1位です。
    • 0

それはどちらの自治体のお話をされているの?

愛知県瀬戸市で騒がれた180円から500円の件(取りやめになったみたいですね)ならまだ大丈夫。
私のところも指定ごみ袋も有料ですが、瀬戸市の元の価格の倍以上なので。
そこから3倍になったら、ふざけんな!って思うけどね。決まったなら従うけど。
なお、値上げの話は全く無いです。

個人的に、ゴミ袋の値段が上がったところでゴミが減るとは思えない。
    • 0

某市でゴミ処理担当していたものです。

ゴミの処理単価。いくらぐらいだと思います。私の勤めていた時はトン当たり4~5万円位でした。これを。10㌔のゴミ袋に換算すると400~500円、本来すべて税金で賄われるべきゴミ処理代ですが、市側が少しでも減量化に協力してもらおうと一部、受益者負担をお願いしているわけです。
    • 0

うちらへんは値上げは無いですが完全分別しているので生ごみは5リットルで週一度プラは10ℓを二週間に1度しか出していません

• 0

ゴミを減らす意味も無いとは言いませんが、メインはごみ処理費用の上昇による費用補填費の増大です。

指定ゴミ袋を売ってその販売利益でゴミ回収の人の人件費、ごみ処理場の運営費に充てています。夜遅くにゴミ回収に来る人も賃上げが必要です。ごみ処理費は全てが自治体が集めた税金からではないです。受益者負担でたくさん出した人からは沢山お金をいただきましょう、と言うことです。それで少し手もゴミを減らしてくれると良いですね。タコやきさんの賃金もこの春から上がりませんでしたか?まだでしたら、そのうち上がるでしょう。時給なら10月からです。
    • 0

偽ゴミ袋ビジネスとか成り立ちそうwww

• 0