プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然数nを5で割った時の表し方は商をkとし

5k
5k+1
5k+2
5k+3
5k+4

(kは0以上)

ですか?

A 回答 (3件)

合ってますよ。


その何れかになる、と言う言葉が必要。

任意の自然数はkを0以上の整数とすると、
2k、2k+1のいずれか
3k、3k+1、3k+2のいずれか
4k、4k+1、4k+2、4k+3のいずれか
5k、5k+1、5k+2、5k+3、5k+4のいずれか


m(0より大きな自然数)で
mk、mk+1、mk+2、mk+3、mk+4・・・・mk+(m-1)のいずれか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。「その何れかになる」とはどういった意味を持っているのでしょう?

お礼日時:2023/07/05 17:16

「その何れかになる」とはどういった意味を持っているのでしょう?



例えば5。
5=3・1+2 [3k+2の形]にはなるけど、[3k+1や3kの形]にはならないよね。

例えば4。
4=3・1+1 [3k+1の形]にはなるけど、[3k+2や3kの形]にはならないよね。

だから、3k、3k+1、3k+2の何れかになる訳。

なので、mを法とすると、任意の自然数nは
n=mk、mk+1、・・・・の何れか。
「任意の」なんだから
    • good
    • 0

>ですか?


ではなく、
以上の5パターンになりますか?
ならば、はい、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!