プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって普通にあることですか?

夜、運転中 眠いとき


人が一瞬いるように見えたけど
ただの木の影の錯覚だったとか

前にバイクがいると思ったらいなかったりとか

A 回答 (7件)

シュミルクラ現象とか類像現象は普通に起こりますが、学習で再認識するようにもなっています。



疲れで処理能力が落ちて、再認識がおくれているのかもしれません。
自覚できるうちに休憩したほうが良いよ。

ハッキリ目に見えているはずなのに、見逃してしまう逆パターンの不可視現象もまたしかり。
背景に紛れて見えにくいとかでも、見えにくいだけで無意識下で認識されていることもあります。
いきなり目の前に…遮蔽物から飛び出してもいないから実はずっと見えていたはず。てな事が起きます。
手品のトリックみたいな視線誘導も合わせて起きやすい。
    • good
    • 1

そういう見間違いはあるよ。


けど、かなり疲労しているね。
    • good
    • 0

細い暗いトンネルの中でよくあるみたいですね。

    • good
    • 0

そこで亡くなった方々が手招きしているのですよw


あっちに行きたくなければ自分の行動を考え直してみましょう♪
    • good
    • 0

錯覚では無いですけど警備員っぽく見えるやつを電柱とかに貼り付けているのもありますよね。


何にせよ注意して運転するという行為に繋がっているのなら良いことではないでしょうか
    • good
    • 0

悪いことではありませんが、もしかしたら主さんは少し心配性なのかもしれませんね。



たとえば家に居るとき、親が帰ってくるとマズいというときに玄関の方で音がすると、普通の人でももう親が帰ってきた?ってそう思うものでしょう??

心配性の人は、日頃から気にしていることや心配していることが頭の中にあるため、疲れている時には、余計に脳が勘違いを起こしやすいのです、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りです

お礼日時:2023/07/06 00:47

普通にあることです。



ゆっくり寝るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!