アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。26歳でこれまで90社を転々としてきました。そもそも指示されたことをやる、時間通りに来ると言ったことに嫌悪感があり、ほんの数時間でやめてしまいました。

これだけを書くと「ただの甘えだな」と大半の人が思うでしょう。でも、一時期は毎日面接に行っていたこともあったし、「お金をもらうのは楽なことではない」と気合いで頑張ったこともありました。でも死にたいほど辛いのです。普通の人がルーティン的にこなせている意味がわかりません。

社会的には仕事をしていないとなんで?と咎められることが多いです。でも辛いものは辛いし理由などないのです。18歳から仕事を二日以上した経験はありませんし、このような質問には慣れています。仕事が続かない私はおかしいのでしょうか?

人には向き不向きというものがありますし、広い日本、いや世界には時間が守れない、人から指示されることが苦手、自分で決めた方がやりやすいという人は必ずいると思います。私はそっちのタイプですし、日々人から縛られず、自分のアイデアを活かして工作をしたり、ピアノを弾いている時の方が、100倍自分らしいなぁと感じます。

26歳のいま、再び仕事という世界に戻ったとしても、再び一日で抜ける自信があります。というより自分にとって人から言われた通りにやるというのは、異常な世界なのです。なんの関係もない人からすると、何を甘えているのかと思うかもしれません。でも多くの人が、生活のために死ぬよりも辛い仕事を日々こなせているのは、さっぱり同情できません。

仕事を当たり前にやっている人からすれば、私のことはおかしいと思うのでは無いでしょうか。でも私からすると仮に月100万円あげるといわれても、働くことができる自信は全くありません。お金のために自分を捨てるようなものだからです。

長くなりましたが、生活はどうするの?という回答はいりません。

ただ、仕事は絶対にしなければならないものなのか?。私と同じように言われたことができないという人は世の中に少なからずいると思いますが、全員が引きこもっているかと言われるともちろんそうではありません。彼らはどのように日々を過ごしているのか、人生を楽しみながら生きる方法を教えてください。

A 回答 (30件中1~10件)

スマホゲームして コンビニで好きな食べ物買って たまにパチンコ行って暮らしてます。

引きこもりが115万人いるんだから 好きな子としてちゃんと生きてます。過去に彼女もいたし店長として働いたこともあるから 人生は楽しんできたみたい
    • good
    • 3

自分に出来ない事しても2日で終わるんだったら、好きな事してお金に結び付く事を考えればいいのではないですか



何でも屋とか看板上げてる人はそうなのでは?
単発で時間3千円で仕事を請けているんですから回りから見れば安定していないけど、本人は仕事を貰って集中できるから商売として成り立つのだと思う
    • good
    • 2

神経内科の受診をお勧めします。

    • good
    • 3

生活できるのならご自由にどうぞ。

    • good
    • 1

もう、仕事をしないで良いから、あなたの


好きにしてください。
    • good
    • 1

それは個人主義的生き方ですね


家族や子供養い育てる生き方ではない
まぁ個人がそれでいいなら文句は無いです

仕事だけして生きてる訳じゃない
労働の対価、金で欲しいもの、好きな事が出来る
金が有って、将来に不安もなく、好きな事出来てるなら
好きにしたらいいと思います

労働の達成感、社会とのつながり等が
仕事をしてるだけで得られるのですが必ずしもそれは
必須なわけじゃないです

詰まる所、社会奉仕、公共の福祉とか色々言われてるモノ
「私はここに居て良いんだ」なんですよ
つまり、自分を認めてくれ、皆見てくれ
貴方が超個人主義者で他人からの評価は不要っていうなら
そもそも論としてこんな質問してない
赤の他人に自分を知って欲しい、その欲求を大人が
手っ取り早く得るには労働か金払って酒場に行くか

まぁ長くなりましたが仕事してれば良くも悪くも
他人から評価されます
それは、孤独ではないって事です
    • good
    • 1

老後も含めて、生活できるなら全く問題ありません。


昔から実家が裕福で、働いていない人は一定数存在しています。
叩かれるのは生活資金がないのに働いていない場合がほとんどだと思います。
    • good
    • 1

嫌な事から逃げる人間は、メンタルが弱いだけ。


仕事を続けられる人は、メルタルが強いだけ。

お金もらう為には、仕事するしかない。
それが社会のルール。
寝ててお金もらえるなら、みんなそうしてる。

人生楽しく生きていけてる人は、自分の才能を売ってるからですね。
野球の好きな人は、プロ野球選手になり、それでお金もらえてるわけですし
絵を書く人が好きな人は、絵を売ってお金をもらってるわけだからね。
YOUTUBEが好きな人はYOUTUBERになって、収益で生活してる人もたくさんいます。

社畜になる人は、才能が無い人たち。

自分は社畜だけど、今の仕事は自分がやりたい仕事だったからしている。
なので、辛い事はないです。
全部、楽しいのかって言ったら嘘になりますが
半分くらいは楽しくてやってます。
時間に縛られるのはきついけど、これがあるおかげで生活のリズムが整うわけだから、健康にはいいのです。
家で何時に起きるとか、何時にねるとか決まってなくて、だらだらするほうが
生活リズムが乱れるので病気になりやくなるし、体はどんどん退化するので
歳とったら、100%寝たきり老人になって、好きな事もできなくなります。
そうなったら誰が面倒みるの?って思います。
会社の連休で3日連続、家にひきこもった後に仕事すると
体がなまって、きつく感じる事は多々ありますからね。
3日休んだだけで、こんなに体弱くなるんだって実感出来ます。

要するに仕事はきついとか、時間に縛られるが嫌とか
ネガティブ思考だから、そもそもダメなんです。
仕事=遊び
時間の拘束=生活リズムを整える為
こう考えれば、ポジティブになります。

考え方次第で仕事も楽しくなる。
    • good
    • 2

自分の人生です。


仕事をするかしないかは個人の自由なのでしたくないならしなくて良いと思います。
"人生の目的は喜び"なので自分が幸せでいる事を優先して良いと思います(^-^)
    • good
    • 0

貴方だけではない。

自分だけが特別と思わぬことです。
皆それぞれに努力している。
ストレス社会です。政治も悪い。社会的風潮ね。
悩み多き解決に苦労する社会。日々の行動に気配りですね。
趣味や息抜きを見つけて適当にサボりと見られぬ程度の
休憩や気分転換も必要なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!