プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。26歳でこれまで90社を転々としてきました。そもそも指示されたことをやる、時間通りに来ると言ったことに嫌悪感があり、ほんの数時間でやめてしまいました。

これだけを書くと「ただの甘えだな」と大半の人が思うでしょう。でも、一時期は毎日面接に行っていたこともあったし、「お金をもらうのは楽なことではない」と気合いで頑張ったこともありました。でも死にたいほど辛いのです。普通の人がルーティン的にこなせている意味がわかりません。

社会的には仕事をしていないとなんで?と咎められることが多いです。でも辛いものは辛いし理由などないのです。18歳から仕事を二日以上した経験はありませんし、このような質問には慣れています。仕事が続かない私はおかしいのでしょうか?

人には向き不向きというものがありますし、広い日本、いや世界には時間が守れない、人から指示されることが苦手、自分で決めた方がやりやすいという人は必ずいると思います。私はそっちのタイプですし、日々人から縛られず、自分のアイデアを活かして工作をしたり、ピアノを弾いている時の方が、100倍自分らしいなぁと感じます。

26歳のいま、再び仕事という世界に戻ったとしても、再び一日で抜ける自信があります。というより自分にとって人から言われた通りにやるというのは、異常な世界なのです。なんの関係もない人からすると、何を甘えているのかと思うかもしれません。でも多くの人が、生活のために死ぬよりも辛い仕事を日々こなせているのは、さっぱり同情できません。

仕事を当たり前にやっている人からすれば、私のことはおかしいと思うのでは無いでしょうか。でも私からすると仮に月100万円あげるといわれても、働くことができる自信は全くありません。お金のために自分を捨てるようなものだからです。

長くなりましたが、生活はどうするの?という回答はいりません。

ただ、仕事は絶対にしなければならないものなのか?。私と同じように言われたことができないという人は世の中に少なからずいると思いますが、全員が引きこもっているかと言われるともちろんそうではありません。彼らはどのように日々を過ごしているのか、人生を楽しみながら生きる方法を教えてください。

A 回答 (30件中11~20件)

社会にいる個々人にむけて、なにかしら価値を持続的に提供し、その個々人から資産を受け取ることを「仕事」といいます。



その個々人に向けて提供する価値を、会社という組織が作った仕組みの上でおこなうことは、その会社から雇われているという事です。

雇われてその仕組みにのって、自分の価値を提供している限りにおいては、その仕組みによって決められた「ルーチン」をこなす部品として機能することを求められます。

その仕組みを自分で設計ししくみを構築できれば、そのしくみは自由度をもちます。自分の作ったしくみで、自分自身が働かないようにすれば、はたらかなくても、
社会にいる個々人にむけて、なにかしら価値を持続的に提供し、その個々人から資産を受け取ることができます。その資産で生きていけるわけです。

すなわち働かなくても生きていけるようにするには、自分で考え、自分でしくみをつくり、そのしくみをもって生きていけるという人です。
そうでなければ、人の作った「社会にいる個々人にむけて、なにかしら価値を持続的に提供し、その個々人から資産を受け取ること」ができる仕組みに乗っかった人です。
    • good
    • 1

私は毎日遊んで好きな事をして暮らしています

    • good
    • 1

私も同じ様なタイプです


そういう人は自由業や自営業タイプですね
但しそれで食っていくには才能と努力が
要りますが

>仕事は絶対にしなければならないものなのか?

それは絶対ではないです
働くことは大事ですが
それが凄いストレスに成る人は
働かない方がいいでしょう
ただ日々の生活で常に
向上心は忘れてはならないでしょう
働いている人とは別に
優れた人間になる事ですね
    • good
    • 1

少しでも嫌な事があると


その嫌な事から逃げて逃げて逃げて
行き着いた先はニートや引き籠りになってしまいます
人間の成長と言う観点から見ると
決して良い事では無いですね。

ニートのような生活をしていると
体の免疫力も下がり、うつ病のような症状が出る事も有り
精神的には、もやしのような弱さになってしまいます。
外に出て色んな人と接する事で
精神的な栄養を得ていると思って下さい。
(辛くて嫌な事が多いですよ・・・)

外からの刺激がないと
今のままではますます心の殻の中に入って行ってしまい、
今よりさらに出にくくなりますよ!

人は成長する為に嫌な事を経験します
この経験が多いほど成長も大きくなります。
生まれて来た目的は、この嫌な事を
経験して乗り越えて行く事しか無いです。

外に出て仕事をしながら人と接して
嫌な事を経験して
それを何とか乗り越えて行くのが人生です
その嫌な事が自分が一番克服しなければならない事柄だと
言う認識で見れば良いですね。

辛いと感じたら・・・
どうして自分は、この事を辛いと感じるのか・・・
どうして、この言葉を嫌だと思うのか・・・
どうして、悲しくなるのか・・・
これらの事を考えて追及して
自分の考え方を変えて行く力が必要になります。

社会に出ると楽しい事もあれば辛い事もあります。
問題はこの辛い時の事で
辛いからと言って直ぐに逃げるのでは無く
辛い原因を探り、考え
自分の何を変えれば、辛い事が無くなるのかについて考え
どう言う考え方で、その嫌な人に接すれば良いのかについて考え
次に同じ事が起こったら何とか乗り越えて行く策を見つけて
周りとのコミュニケーションを取る作業が
貴方の精神性を高めて行きますから

辛いと思ったら
「これは自分の成長の為に起こっている事だ・・・」と思って
乗り越えて行くようにしましょうね。

10歳の少年の手紙
https://alcyon.amebaownd.com/posts/16462454?cate …
    • good
    • 2

自営業をしてみては

    • good
    • 2

>何がなんでも仕事は絶対にしなければならないのか?



生活ができれば、しなくても良い。

むしろ、罪悪感などで焦ってつまらぬ仕事をしてもロクな事はない。

ひとつ覚えておいてほしいのは、何もしない人の方が高収入を得ているという事です。
ただし、何もしないという事は、何も考えないという事とは違います。
    • good
    • 3

まあ、そしたら自分で起業してやりたいことやればいいだけじゃない。


でもそっちの方がしんどいとすぐに気づくかも?
 というのは、確かに人の言う通り動くこと自体いろんな疑問が出てくるかもしれないけど、そんなものは普通すぐに慣れてしまいます。((これがあなたにはできないんでしょうが)その人の指示通りやってる以上そのことに関してはその人が責任持ってくれるし、何も考えずやっていれば(これがあなたには嫌なのでしょうが)お金をもらえる訳だから。話は少し外れますが私は昨年定年を迎え今家でブラブラしていますが、毎日の予定を考えるのが意外に負担になってきています。会社に行っている時には年間の予定すらある程度決まってたので、こんなことにに頭を悩ませることはなかったので、ある意味楽だったことを今さらながら実感しています。
 話を戻すと、組織内である程度キャリアを積めば、目的さえ間違えなければ(もちろん責任は問われますが)自分の自由なやり方でさせてくれるようになります(あなたはそこまで待つのは無理なんでしょうけど)
 あらためまして、会社のいいところは、自分があまりしてたくないことでも無理やりさせてくれることです。世の中実際にやってみないとわからないことだらけです。また自分に本当に適していることは、好きなことにはない、ともよく言われます。だから会社業務の中で思わぬ自らの特性に気付かされ、独立する人も多いです。これは好きな仕事ばかりを渡り歩くフリーターにはない事例です。いま少しの辛抱があなたの世界を広げてくれるかもしれません。まあ今のうちによく考えてみて下さい。結局なる様になるとは思いますけど。長々と失礼しました。
    • good
    • 1

ハラミちゃんみたいな例もあるが、いかが?

    • good
    • 1

人生を楽しみながら生きる方法


それを探すのがあなたの人生よ、きっと見つかるよ
まだ若いしね。
    • good
    • 0

みんな仕事が続けられるのは、


お金のためというのが
かなりの理由でしょう。
アルバイトなんて
時間ばかり気にして
仕事をしていたこともありましたが、
お金が特に必要でないなら、
日々人から縛られず、
自分のアイデアを活かして工作をしたり、
ピアノを弾くことを
仕事にされたらいかがですか
お金をもらわなければ仕事でないんですよね。
ボランティアで
やらせてもらえる場所は
いろいろあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!