プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく夫婦で旦那が働いて得た給料を奥さんに預けて奥さんに管理をさせている、という話をよくききます。私は独身男ですが資産管理とか投資とか貯金も好きです。毎月何に使ったのかをチェックしたり節約すべきは節約したりと自分自身で考えそれを実行するのが好きだし快感を覚えます。そのような家計管理や資産管理の楽しさを旦那さんである男性が自分自身ではせずに敢えて奥さんに任せているのは、これは旦那さんの奥さんへの愛情なのですか?

A 回答 (28件中1~10件)

私は女ですが、共働き夫婦で、お互いに自分で財産管理したいタイプなので、各々管理してます。

別にお金を任せてもらえるのが愛情とは思わないです。それより、記念日や誕生日に凝ったプレゼント貰える方が愛情感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ご回答者様のような女性は今後の日本人女性の鏡になるべき存在です。素晴らしい!です

お礼日時:2023/07/07 19:40

家計管理を面倒に感じたり、浪費癖があって貯蓄できないことを自覚する男性であったり。



理由はさまざまです。愛情があるから嫁に託すというのは、あまり聞いたことがないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

私は浪費癖もないし貯蓄率もできます。結婚しても自分で家計管理します

お礼日時:2023/07/11 13:49

お互いを信頼しているから給料を奥さんに預けて管理してもらう、貴方の様に自分で管理し快感を覚える人も居れば面倒だと思う人もいます、だから夫婦で分担をして家計の遣り繰りをしていると思う。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね…そこまで他人を信じられる気持ちになれる人が羨ましいです。めんどくさいですね…夫婦って…

お礼日時:2023/07/09 12:39

No.23の続きですが....



私の場合も自分で稼いだお金(銀行に振り込まれる)の管理は家内に任せています。私=稼ぐ人、家内=それを使う(運用も含めて)人 って感じの分業ですね。

それは「旦那さんの奥さんへの愛情」ではなく、(無駄遣いをしないという価値観が似ているため)信頼であり、安心しているからです。役割分担でもあります。それが出来ないのは、お互いに信頼・信用していないからではないか、と思ってしまいます。あるいは価値観が違うのか。

「家計管理や資産管理の楽しさ」は人によって受け止め方が違います。
旦那さんが金勘定について細かいことを言い出すと、それを管理する奥さんの立場がなくなります。家庭不和の原因になりえます。

お金を稼ぐ人とそれを使う人(運用も含む)は分けています(お金のことも含めた価値観がお互いに似ているため)。

お金を稼ぐ人も、それを運用したり資産管理とか投資とか貯金をする人が同じで、一人で全部お金の管理・運用をやってしまうと、あなた以外の人(奥さん)は不要になります。

生涯一人暮らしならそれでいいのですが、夫婦二人で生活を営むのは難しいのではないか、と思ってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

残念ながらご回答者様のような考えにはなれません。現在は独身生活です。いつかは結婚したい夢もあります。がそんなブンタンはむりです。

お礼日時:2023/07/08 01:52

男女関係なく管理が得意な方がしたらよいのではと思いますけど。


私は小学生の頃からお金の計算が好きで、質問者さまと同じくお金の使い方を考えることに快感を覚えるタイプです。今は自分で作ったエクセル表で管理してます。
夫より私の方がお金の計算が好きなので、共通口座の管理は私がしてますが、夫がやりたいと言えば任せます。
夫からは電気水道ガスなど光熱費をもらって、食費生活費は私が出すという感じです。
ポイ活とかそういう類が好きなので、生活費はポイントで賄ってる感じなので、私はお金をあまり使わずって感じです。
共働きなので基本は別財布で、お互い自分のお金で投資したり好きにしますが、お互い無駄遣いをしないのを知ってるので安心出来てるのかもしれません。
お金を任せることと愛情は別かなぁと思います。
    • good
    • 4

男は仕事やら何やらで忙しく、資産管理とか投資とか貯金まで関心を持ち、時間を割く余裕はないんです。

愛情というよりも信頼・信用の問題で、任せておくのがいいと思っています。

家内は大手企業で経理の仕事をしていたし、私と同じようにケチ(ドケチ)なので無駄遣いをせず、財形貯蓄みたいなことをやっているようですので(幾ら貯まっているかはときどき私が聞きます)、任せるほうがいいと思っているわけ。

家内は他人という感覚はまったくありません。血を分けた身内みたいに思っています。血を分けた妹のほうがはるかに他人ですね。
    • good
    • 4

愛=金を妻に全部渡す

    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

そうそう、それなんですよ…なんだかんだ⬇の皆様言ってますが、ソレだと私も思います!

お礼日時:2023/07/07 14:28

光熱費や保険料などの引き落としの手続きや子供の支払いのある


手続きなど面倒なので妻に任せ自分は毎月5万円のお小遣いです。

家庭の貯金もあまり興味がないのでいくらあるかも分かりません。

愛情? 信用? ではなくお金に執着がないような気もします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

天才やな

へぇ〜、金に執着心ありませんか?!私はひたすら、金、金、金、金、金、金、ですよ。

お礼日時:2023/07/07 14:29

一応アナログ時代ではそう言う形になります。



現金を男が管理すると外に出る機会が多い故に使うすぎてしまう可能性を危惧したものと、大切なものを預けているという一種の儀式的なもので、そこに効率や合理性というものは皆無だと思います。給料全額なんて信頼感がないと渡すことはないでしょう。

しかし、普通に考えればお金関係のことは得意な人がやるべきです。
昔のようなカードやポイントなどの特典がなかった人々がやることでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

絶対な信頼とホントは自分て管理したいけど…仕方なくなくってことなんですかね?私は疑い深い人間なんで他人に給料預けるなんて絶対に無理ですよ。、ちなみに独身ですが…

お礼日時:2023/07/07 12:04

うちは夫婦2人でやっていると思っています。


記帳、公共料金や保険等の支払いなど事務的な仕事は平日に動ける私がやります。
たまに夫婦でお金の話をしていて、貯金やローンについて話しをします。
結婚するまでは、私はお金に関してザルだったのですが、結婚して2人のお金だと思うと慎重になるようになりました。

資産管理、投資、貯金もうちの夫の方が意識が高くて色々調べているみたいです。

夫はスーパーやネットでの買い物も精査が激しくて付き合うこっちが正直しんどいです。でもそのおかげで貯金できているので感謝しています。

夫は、私の金銭感覚について口では全然ダメと言ってますが、実は心の中では一応及第点まではいってるんじゃないかなと思います。

お互いに無理しない、無理させない程度にやれれば良いのかなと思います。
それが愛情といえば愛情なのかもですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!