プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく夫婦で旦那が働いて得た給料を奥さんに預けて奥さんに管理をさせている、という話をよくききます。私は独身男ですが資産管理とか投資とか貯金も好きです。毎月何に使ったのかをチェックしたり節約すべきは節約したりと自分自身で考えそれを実行するのが好きだし快感を覚えます。そのような家計管理や資産管理の楽しさを旦那さんである男性が自分自身ではせずに敢えて奥さんに任せているのは、これは旦那さんの奥さんへの愛情なのですか?

A 回答 (28件中21~28件)

結婚すると、自分の給料は「共有財産」。


資産管理、投資、貯金などの考え方の権利は奥さんにもあります。
それらの考え方は、衝突しやすいです。

自分の費用は、自分が良く知っている。お小遣い制。
家の事は、奥さんが一番よく知っている。

衝突を避けるために、奥さんに管理させている。
お小遣いの使い道まで奥さんに何か言われたら腹が立つ。
家の事も、同じでしょ?だから奥さんに任せる。愛情とは別。
私の場合には。

結婚前の資産は自分で管理。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

共有財産?!そりゃ無理ですわ…独身生活貫きます(笑)

お礼日時:2023/07/06 12:42

女の人の方が管理が向いてるってだけです。


男の人がしっかり管理してくれるなら
それはそれでいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

私が言いたいのは多人に管理させてよく不安にならないのかなと思いました。奥さんも他人てよね。不倫でもして、それに金使われるのか不安になります

お礼日時:2023/07/06 12:40

奥さんが専業主婦で暇だからでしょ。

    • good
    • 4

> 奥さんに管理をさせている、


そうではなく、奥さんが担当している、という事です。

> 私は独身男ですが資産管理とか投資とか貯金も好きです。
ならば、家庭を持ったら、貴方がすればよいです。
ただ、奥さんが朝晩の食事を作ったり、家事全般を行う場合、
或いは子供ができて「子育ては妻任せ」の旦那であれば、
それらには細かいお金がしょっちゅう必要なので、
家計管理は奥さんに任せるべきでしょう。

> これは旦那さんの奥さんへの…
単に、家事に係わる業務の分担、という事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

なんか、めんどくさいですね…独身生活が長いので金は大切にしてきたし、貯めるのに快感を覚えます

お礼日時:2023/07/06 12:44

家族によって異なります。


本当に色んな形があるので一概には言えません。そのようにしている家族の場合、それをしている理由はその家族にしかわかりませんし、別にそうしなければ行けない理由はありません。管理したくて夫婦間で決めたことならそれて良いと思います。
    • good
    • 4

それを楽しいと思う人ばかりではありませんので・・・。


面倒だから任せている、細かいことを考えるのが嫌いだから任せている、深く考えたこと無いけどなんとなくそうした、ってパターンも多いでしょう。
ちなみに我が家は、私の資産管理は私が自分でやってますし、夫の資産管理は夫が自分でやってます。
どちらも資産管理とか面倒、好きじゃない派なので、「任せる」と言われたら拒否しますし、自分の好きじゃないことを押し付けるつもりも無いので、夫に任せる予定もありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

私の考えは思い違いなんですね〜

お礼日時:2023/07/06 12:39

私はそれがめんどくさいです。



一人暮らしの頃からどんぶり勘定でした。
貯金は貯めるものではなく、貯まるものと言う感覚です。

嫁さんが家計簿つけてるのを見て、大変そうだなぁと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

そうなんですか?!いちいち買ったものすべてを私もつけてはいませんけどね…他人に金触るのは不安でしかたないですわ

お礼日時:2023/07/06 12:38

面倒だからです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

そうなんてすか?!私は金触るの大好きなんで他人に触られたら不安で仕方ありませんわ

お礼日時:2023/07/06 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!