アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アベノミクスは失敗だったんでしょうか?

https://twitter.com/toki_toki_2LC/status/1675827 …

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2023/07/06 16:20
  • 海外の投資収益を円転するときも、かなり膨らむんじゃないですか?

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/06 19:32
  • 誤差程度の統計間違いじゃないですか?

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/07 08:03
  • なるほど!かなり説得力の高いご批判かと思います。

    ただ…安倍さんがなんでもっとアピールしなかったのか不思議なんですが、そこそこの財政出動はやってると思うんですよね。これを「多い」と見るか「少ない」と見るかも、アベノミクス観の主な分岐点の1つになっているようです。

    https://www.mof.go.jp/zaisei/current-situation/s …

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/07 13:13
  • 19番さんの補足と同じですがワニの口グラフです。毎年40兆円近い財政出動をしています。それでも第二の矢を放たなかった、と言えるでしょうか?

    https://www.mof.go.jp/zaisei/current-situation/s …

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/07 14:32
  • 増税の必要がない!?そりゃまたどういう根拠で?

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/07 23:25

A 回答 (27件中11~20件)

2014年から、たった5年で消費税が2回上げられ


5%から10%に上げられたのに景気が良くなるわけないでしょう

日本人はすぐに忘れるんだねー

1年の内に1ヶ月以上は消費税のために働いているようなものです
年収400万円の人であれば20万円で海外旅行できた
    • good
    • 2

なんせ数字を誤魔化していたからなぁ‼️( ;゚皿゚)ノシ

この回答への補足あり
    • good
    • 1

自民党のアイドルでもあった安倍ちゃんは、憲法を改正すると国民を騙し結局は弱腰外交を続け、アベノミクスの金融緩和政策で円がかなり弱くなったことだけは確かです。



円安になると、輸出企業や観光業などには有利ですが日本の企業は国内生産ではなく海外で製造を行っているので利益は限定的で、それより庶民の生活に直接、関係のある輸入企業に取ってはマイナスでしたので庶民の生活は380円の弁当ばかりが売れ格差が生じました。

原因は、あの悪い噂ばかりの自国愛のトランプや旧統一との仲が良かった事が原因かと思います。要するに安倍ちゃんは、憲法を改正もせず自民党の為に国家国民を売りものにしただけだったと言えるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

民主党の政策を続けていたら日本は先進国ではありません。

デフォルトで破綻。
民主党が日本経済を死の寸前までに追い詰めたのを起死回生したのがアベノミクス。
赤い学者の言い分を鵜吞みする日本人には正邪が分からない。
    • good
    • 1

アベノリスクが、わかるでしょう。


そろそろ、いろいろ明るみに出てもいいはず。
    • good
    • 1

監督なるせゆうせいさん率いる賛同する人たちが上手いこと作られた作品のようですが、これも一理あるかとは思います。


ただ実際のところ、一概に成功失敗というのは難しいところがあろうかとは思います。基本的にやろうとしていたことやそのブランディングには評価がありました。ただ、結果は思ったほどの成果ではなかったと思います。

日本人は特に成功と失敗を白か黒で決めつけたがるところが強いですが、実際のところはその間で評価していかないと適当な判断は難しいかと思います。

テストで100点取ったら白、ではそれ以下の点数はすべて黒なのでしょうか。
新しい事をしようとしたら失敗や満足の行かない結果というのはつきものです。国をあげてイノベーションをしようとしたら大概はこーなるというのは想像はついていたはず。

少なくとも、あの政策をしなければもっと落ちていたとの想像は容易にできますし、頑張っている国はなにも日本だけではありません。

また、昔の日本人と比べて今の人たちは、変化に臆病なところが顕著に現れていますので、ある意味ではアベノミクスの評価は私たち日本人の評価とも見ることができます。
    • good
    • 0

大企業の業績の果実が行き渡らないようであれば、アベノミクスは失敗であると私は考えています

    • good
    • 2

トリクルダウンは弱かったけど、今やどこの会社も人材不足な状況をみると経済は回っているね。

まぁ人件費で倒産する会社も増えるだろうけど、それはもう利益がだせない不要な会社なのだと判断するしかない。
    • good
    • 0

大成功だね…

    • good
    • 0

はい。


多くの評論家がそのように評しています。
アベノミクスの一つを実行し続けた日銀総裁、
最後まで失敗を認めず、「効果があった」と言う言葉を残して引退です。

失敗を認めずに後世に引き継ぐ、これは政界の常識です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!