プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アベノミクスは失敗だったんでしょうか?

https://twitter.com/toki_toki_2LC/status/1675827 …

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2023/07/06 16:20
  • 海外の投資収益を円転するときも、かなり膨らむんじゃないですか?

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/06 19:32
  • 誤差程度の統計間違いじゃないですか?

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/07 08:03
  • なるほど!かなり説得力の高いご批判かと思います。

    ただ…安倍さんがなんでもっとアピールしなかったのか不思議なんですが、そこそこの財政出動はやってると思うんですよね。これを「多い」と見るか「少ない」と見るかも、アベノミクス観の主な分岐点の1つになっているようです。

    https://www.mof.go.jp/zaisei/current-situation/s …

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/07 13:13
  • 19番さんの補足と同じですがワニの口グラフです。毎年40兆円近い財政出動をしています。それでも第二の矢を放たなかった、と言えるでしょうか?

    https://www.mof.go.jp/zaisei/current-situation/s …

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/07 14:32
  • 増税の必要がない!?そりゃまたどういう根拠で?

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/07 23:25

A 回答 (27件中1~10件)

それは「誰にとって」ですか?


いやってほど物価が上がったのに、今度は安定的でないという理由で世界に逆行して規制緩和。
円が多過ぎて円安が進み、国民生活を直撃。
貿易収支も円安のブースト効果で赤字拡大。

ただ金利の安い日本で金を借りて、輸出業、海外で事業、運用している人は大儲けでしょうね。

で、誰にとっての話ですか?
    • good
    • 1

結局実質賃金は上がっていないし、国力が衰え通貨が安くなりました。

低金利を続けすぎて、下手に上げると破産が続出するという、通貨政策の使えない国になりました。良かったことは・・・ないです。
    • good
    • 2

大失敗・・・ですね!

「アベノミクスは失敗だったんでしょうか?」の回答画像3
    • good
    • 2

特定の物差しだけで成功だった、失敗だったというのはデマゴーグの言うことです。

失業率を見てください。失業率は理想は0ですが、現実にはまずないです。日本の失業率は2.5%程度で世界でも低い方で、治安も良好です。

https://ecodb.net/ranking/imf_lur.html

安全と水はタダと思ってる日本人のなんと多いことか。普通に飯を食って普通に寝られることが如何に貴重であるかと言うことですね。

民主党政権の頃は大学を出ても就職口が無かったんです。私の2男もそのため大学院へ行きました。その後就職でき、今では中堅社員となりそれなりに稼いでいます。経済で日本を超えた中国では就職口が無く日本に流れ込んできています。同じく韓国人もそうでしょう。アベノミクスが失敗してたら海外から労働者が日本にやってくるでしょうか?

今円安ですよ。円安はまるで悪いことのように吹聴するマスコミがありますが、輸出立国、観光立国の日本にとって好都合なことですよ。アメリカも日本の円安に文句言わないでしょう。半導体の需給も落ち着いたし、これから日本は伸びますよ。
    • good
    • 2

現政権になり、急激な円安により企業とその従業員つまり多くの庶民が減収と物価上昇で苦しんでいます。



安倍さんまでは崖っぷちで頑張っていたが、岸になり日本経済が悪化しています。
先日の日韓通貨スワップも方針変更で、謝金の肩代わりをして国民の利益を損ねる政策に。売国奴と言われてもしかたない。

回答としては、
アベノミクスは効果はとても小さいが効果は有った。
現在は”機長逆噴射はやめてください”の声が聞こえませんか。

経済政策を反転したため、今後より苦しくなるかと。
頭の禿げた自称専門家が真逆の政策を行う限り続きます。
    • good
    • 0

一部を見れば成功ですが、一部を見れば失敗ですね



アベノミクスにより円安傾向に向かった結果
輸出に強い大手企業は売り上げを伸ばし、株価を上昇させました

ですが、それは陽の部分

円安傾向となった結果。輸入材料が高騰し
輸入小麦を使った製麺所や、輸入大豆を使った
豆腐屋や、輸入飼料を使う酪農家を直撃し
採算が成り立たず、廃業に追い込まれた製造業は
一つや二つでは有りません

「小の虫を殺して大の虫を助ける」

と、言う言葉がありますが、アベノミクスはまさにそれ
日本と言う大の国を救うために、製造業と言う小の虫を見捨てました

「小の虫を生かして大の虫を助ける」をやってこそ
一流の政治家と言えます
    • good
    • 4

わしの場合


今の住まいが買えたのは

アベノミクスおかげなんだよね~

現金で家を買う人 多いんだよ

新車の自動車なんて 7割が現金


格差はやもえない、反対行動をとる人たち
    • good
    • 0

はい。


多くの評論家がそのように評しています。
アベノミクスの一つを実行し続けた日銀総裁、
最後まで失敗を認めず、「効果があった」と言う言葉を残して引退です。

失敗を認めずに後世に引き継ぐ、これは政界の常識です。
    • good
    • 3

大成功だね…

    • good
    • 0

トリクルダウンは弱かったけど、今やどこの会社も人材不足な状況をみると経済は回っているね。

まぁ人件費で倒産する会社も増えるだろうけど、それはもう利益がだせない不要な会社なのだと判断するしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!