プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井住友銀行って一番大事な日曜日の21時からメンテナンスしますが、何のためにしてるのですか?
毎週毎週メンテナンスする必要ってあるのでしょうか?

土日は引き落としは基本的にないので、月曜日に集中する事が多いので、日曜日は一番ATMを使います。

月曜日に引き落としはよくあるので、口座に入っているか最終確認をしたいのです。

翌日の7時まで入金出来ませんが、そこまでしてメンテナンスする理由ってなぜですか?

平日の日中ではダメなのでしょうか?それか残高照会は出来るようになったので、メンテナンス中でも出金は出来なくともせめて入金は出来る技術は出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

システムが大きくなると色々な機器なりの交換もしないといけないときがあるから、そのメンテナンスの時間帯の間に行えるってメリットはあるね・・・

だから、毎週なりやっていることはありえる。
また、金融システムだから、何かトラブルがあれば大きな問題になりますからね・・・
みずほ銀行は、大きなシステムトラブルが大好きな企業さんですが、基本的に、そんなに大きなシステムを行わないようにしますからね・・・
大きなシステム変更をするとしても、時間をかけてシステム変更を行い、徐々に変更ってことで、毎週のシステム変更のときに徐々にやりつつあるとかありますからね・・・

地方銀行なら、実質的に毎日メンテナンスとかやっていることもありますから・・・

平日の昼間だと、企業としても、メンテナンスを行っている人にとっても本来は非常に都合がよいことになる。
でも、平日の日中って、利用者が多い時間帯もあるので、その時間帯にメンテナンスを行う方が大変になる。だから、メンテナンスを行うなら、利用者が少ない時間帯になるから、深夜の時間帯になる。
    • 0

あなたは、忙しいのかもしれませんが、

世間一般は、その時間が稼働数が少ないのでしょう。
アップデートなのかな。いろいろと、こまめにしとかなければ、いつ止まるか分からないからね。
名古屋の港湾、大変ですよね。

そう思うなら、前日、前々日にすればいいんじゃない。
私は、その時間帯、利用もしたことないから、そんなに頻繁にメンテナンスしてたのも知らなかったしね。
    • 1