プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の子供についてです。
1歳3ヶ月頃の子供に昼ごはんが
マクドのポテトとコーラって
どう思いますか。
その日だけならいいんでしょうか。
毎日ではないと思いますが。
もうコーラの味も覚えてる感じでした。
私が注意するべきだったのか
見てみぬふりで良かったのか
どうしたら良かったのでしょうか。

A 回答 (10件)

質問者の気持ちは分かる。


ただ、友達の子育てについて何か言おうとする前にまず自分自身がきちんとした知識を得ることをお勧めするよ。
きちんとした知識をもっていれば、本件のような状況で友人とその子どものためになるアドバイスをすることができる。
でも聞きかじりの知識で間違っていたら、あるいは余計なお世話だったら、良かれと思って『言ってあげた』アドバイスでも逆効果となるから、

本件の場合、ポテトとコーラが乳幼児に良いか悪いかを「どう思いますか?」と質問サイトで聞いているということから、乳幼児には良くないと漠然と思っているという段階だと思う。
育児中の友人へのアドバイスはしない・できないと思うよ。
特に育児中の母親というのは結構ナーバスなので、人から言われたことに過敏に反応することもある。
余計なことを言わない方がいい。


蛇足ながら。
1歳3ヶ月くらいの子の場合、ファストフードは良くはないけどダメというほどではない。
管理栄養士や育児系のサイトなどにも書いてあるしね。
というのも。
ポテトの塩分と油分、コーラはカフェインと砂糖が良くないが、でも、乳児(1歳未満)には与えてはいけない代表格のはちみつのような『食中毒になるリスク』がないから。
1歳3ヶ月というのは早いので、そこは個人差ともいえるが、まあ、かじる程度・なめる程度の少量ならセーフというところ。
Sサイズの半分程度の摂取量でも、乳児は身体が小さい分、影響も大きい。
下痢気味や、いつもの時間に寝ないことなるんじゃないかな。

ただまあ。
育児で大変な思いをしているママさんが、友達と会っておしゃべりしたいというときに、子どもをファストフードでおとなしくさせるというのはセーフだと思うよ。
スマホの動画やゲームも同じようなもんだけど。
きれいごとではダメと言われている物でも、実際に育児経験をしてみると頼りたくなるのが人情。
育児中のファストフードやスマホは偏っていなければバランスよく取り入れるといいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…難しいですよね。
子供の事を思うと注意した方が良かったって思ってました。
でも友達の事考えると言わんで正解だったのかもとも思います。

お礼日時:2023/07/07 11:18

もし注意するなら


別の機会にさりげなくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/07/07 11:19

No.6です。


他の回答者へのお礼回答も含め読ませて頂きましたが....
「私が注意するべきだった」という答えありきの質問になってませんか?ご自身の考えが正しいと同意や賛同を求めるだけの投稿ならば、それはもう質問ではないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意するべきだったのかしなくて良かったのか
どちらが良かったのか皆さんに聞いてるだけなんですか…
その回答を聞いて注意した方が良かったのかって思う分にはいいと思いますが…
何かおかしい事でも言うてますか?
色んな回答がある中で皆様の回答をいつも参考にさせてもらってます。

お礼日時:2023/07/07 10:30

<8年くらいの友達なので言えない事は無いのですが


子供が居ない立場なので…
首突っ込むのもおかしいかなと思ってしまいました。

これは自分に子供のいるいないは関係ないんじゃないかな。
言えない友達でもないのであれば言った方いいですよ。
子供がいなくても明らかにおかしいし、
体に悪いのは間違えないですから。
というか、他のひとは注意しないのかな…。。。
なんてもおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう言われてみたらそうですよね。
少し後悔してます…

お礼日時:2023/07/07 10:19

1日だけなら良いと思います。


ていうか日本人のお母様方はランチとかお弁当に凝り過ぎじゃないですかね。海外でも稀にランチボックス持参したりしますが皆さん驚くほどシンプルです。食パン2~3切れとか謎の草だけ、とか。

その程度でどうにかなる訳でもなし、ちょっと神経質な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクドに行く前も家にあったコーラを飲ませてました。
それを見ると1日だけじゃなくこれが
当たり前なんだなと思いました。
その時ももうコーラ普通に飲むでと言ってましたし。
神経質にならないと子供って予期せぬところで
大変な事になりかねないと私は思います。
一応少しですが子育てはした事があります。
後悔するくらいなら神経質の方がよっぽどいいです。

お礼日時:2023/07/07 10:17

見て見ぬふりでよかったのです。



マクドのポテトとコーラなみに簡単に提供できて同価格帯で、適切な栄養の取れるメニューをあなたが提案できるならいいですが、そうじゃない、ただのダメ出しなら大した意味はありません。

本人だって罪悪感を覚えながら提供しているのかもしれません。

その背後にどんな事情があるのか、あるいは事情があるかどうかすらわからない状態でのダメ出しは、お友達をただイラつかせるだけです。

改善したいなら、いつもあげてるのかから確認して、子供にご飯作るのって大変だよねってところから共感してあげて、こういうメニューが簡単だよって教えてあげるなりすれば可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フードコートだったので
何気に色んなものあったと思います。
(冷やしうどんなど)
ダメ出しというより普通に
幼い子にポテトとコーラは
え?って思いますよね。
罪悪感などないですね見てた感じ
面白がって当たり前のように
食べさせてましたよ

お礼日時:2023/07/07 10:13

糖質と脂肪に偏ったジャンクフードの味をその年から覚えさせるのはどうかと思いますが、下手に注意しても以後恨まれることもあるので、言っても〇〇(赤ちゃん向けの食品)なんかは食べないの?と言うにとどめます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く言ってあげた方がよかったですかね。

お礼日時:2023/07/07 10:07

見て見ぬ振りに決まっています。


このサイトでも母が~義母が~って関係こじれている人がいるのに、赤の他人が参戦って…
一部を切り取ってアレコレ言うのは、ヤバい人です。
何か言うのなら、せめてもっとストーキングをして実態を知ってから。

ぶっちゃけ友達が来ている状態で、自分の子の食事なんて手が回りませんよ。
その食事を選ぶのは子どもが文句を言わずに食べてくれ、友達との時間を作れるからです。
なので質問者さまがご飯時を避けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。
やっぱり自分の子供ではないので間に入らない方がいいってその時は思いましたがもしこれで何かあったらその場で見て見ぬ振りした自分が許せないと思いました…

お礼日時:2023/07/07 10:01

今の若い親はそんなもんだよ。

ペット感覚で子供を産み育てているよ。
非常識な親が増えているしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね。
友達も私も22歳です。
可愛いのも分かりますがペットみたいに
面白がってあげてるのを見て私は少し引きました笑
子供がいない私でも分かります

お礼日時:2023/07/07 10:05

まず言える事は身体的にはとてもよくないですね。


あなたがもし言える雰囲気、立場であれば、
うまい言い方で言うべきだと思います。
やんわりと言えば分かってくれると思いますよ。
どう考えても身体的は悪いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年くらいの友達なので言えない事は無いのですが
子供が居ない立場なので…
首突っ込むのもおかしいかなと思ってしまいました。

お礼日時:2023/07/07 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!