プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人ではなくて、日本の企業文化がよくわからないので、ちょっと一つの疑問があります。
学生が職場見学をしている会社に訪問するとき、大学の担任教師としてお土産を持って行ったほうがいいですか?
教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

友達居なくても同僚は居ます


仕事の話しなんだから話せないのは問題ですよ

その人が学生を見に行く=教師が相手企業のお世話になるので手土産持っていくのも良いんじゃないですかね
担任だから、ではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。仕事の話なんだから、何があったとしても、相談しなければならないのですね。
ずっと文化の違いがあるかと思っていたんですが、もっと人間としての常識を考えたほうがいいですね。
ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/09 13:23

大学に担任教師はいません


当然不要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
これは親戚の話ですが、学校の計画を申請して補助金をもらっているので、先生が一回学生のインターシップしている様子を見に行ってレポートを出さなければならないことになっているらしいです。(ちなみに、台湾人です。)

お礼日時:2023/07/08 23:42

1000円から3000円程度の職場の皆で食べられるような手土産は、あっても良いかもしれませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね。一番大事なのは負担にならないようなものを送らないことですね。

お礼日時:2023/07/08 23:59

行かないです


あと相談する相手間違ってます
同じ学校の教師同士で話す事ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
台湾人ですが、日本人教師の友達がいないです…
中華文化では「送礼文化」というのは普通に行われていますが、日本ではどうなるか、よくわからないので、質問をしたのです。

お礼日時:2023/07/08 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!