プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブレコーダーの本体が故障したので買い換えようと思っていますが、カーナビから常時電源を取っています。
ドライブレコーダー本体が別の物になれば常時電源ケーブルも新しく買い直さないとだめですか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    常時電源ケーブルは、カーナビの10ピンから電源取っています。
    バックモニターも付けて有ります。
    ドラレコ本体に挿す所が同じ形状なら大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

>>ドラレコ本体に挿す所が同じ形状なら大丈夫ですか?

同じメーカーならほぼ大丈夫かと。
一応、仕様表みて、電圧とかに違いがないか注意したほうがいいかなくらいです。
    • 1

面倒なことを考えないなら、同じメーカーのもので同じ配線を使えるのにするのが楽でしょうね。

何が面倒かというと配線を引き直すのが一番面倒ですw コネクタがカーナビ裏だったりすると、そこにアクセスするのもそれほど簡単ではないでしょう。
この辺り、業者に丸投げで任せるというなら、どれでも良いのですが。

私は安っすいのを配線むき出しwで自分でつけてます。電源もサービスソケット(シガーソケット)からのやつ。ほとんど自分しか乗らないので気にしませんw
    • 1

多くのドラレコの電源こねくたはミニUSBですので同じなら何でも使える。

丸いピンジャックなら1/3の確率で使える。
    • 1

ドラレコ本体差込口形状を合わせて買ってください。

そうすれば無駄な配線出品は不要です。
しかし、壊れた原因が配線側に難ありだった場合は‥
 オートバックス等の量販店へ壊れたドラレコ持ち込んでコレと同じ差込形状の本体はどれか?と尋ねましょう。
    • 1

そういう問題ではなく、ドラレコ本体の電圧が問題なのです。

乗用車は12Vがほとんどで、カーナビもほとんどが12Vで動作しますが、ドラレコは12Vだけでなく5Vも多くあります。5Vの機器へ12Vを流せば壊れます。
    • 1

物次第です。

レコーダー本体の動作電圧が製品によって異なりますので、同じ電圧なら流用可能性が高くなるだけです。
    • 1

>ドライブレコーダー本体が別の物になれば

>常時電源ケーブルも新しく買い直さないとだめですか?

取り付けは、自分でしたのでしょうか?

本体との接続コネクターの形状が
違うと壊れる可能性もあるので
付属の純正ケーブルを使った方が
サポートが受けやすいかと・・・
    • 1