アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来線鉄道に関する質問です。今回は地下鉄です。
東京メトロの丸ノ内線にて今も現役の02系ですが、今残っている編成は何本でしょうか?
2023年6月末時点の数字で、御回答願います。
2000系の増備で、だいぶ減ってしまっているようですが…。

A 回答 (3件)

こんにちは。



運用中の02系は、12本/59本中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いっとき59本もあった02系が、そこまで減ったのですか…。
今の主力・2000系は750V切替対応車となってますね。
でも02系では対応できないから、どんどん2000系に差し替えてるんですよね。

お礼日時:2023/07/09 10:46

こんにちは、No.2です。



>いっとき59本もあった02系が、そこまで減ったのですか…。
>今の主力・2000系は750V切替対応車となってますね。
>でも02系では対応できないから、どんどん2000系に差し替えてるんですよね。

電車線がDC750Vでも対応させる事は出来るのですが、

▪️02系は35年前に製造を始めた車両です。長期使用は考えていなかった。
▪️電車線電圧の問題ではなく、今後導入するCBTC(保安装置)に対応できなかった。

こういう背景からです。
    • good
    • 2

これによれば6連が13編成残存。

(更新日が不明)
https://4gousya.net/pu/5112.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!