アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月初旬に新車購入から3年目(購入から満2年)を迎えます。
法定12ヶ月点検のお知らせがディーラーからきたのですが、これはかならず受けなくてはいけないものなのでしょうか?
もし満2年を越えて受けた場合は罰則があるのでしょうか?

また、もし受けるとして点検項目がいくつかあるのですがディーラーに言われるままにやってもらうのも余計な出費がかさむと思うので最小限にしたいと思います。

ハリアー平成15年式
走行距離11000km
オイルは9000km時に交換しています。エレメントは4000km時です。
タイヤローテーションは1年前の法定12ヶ月点検時(走行距離7000km)に交換しています。

A 回答 (5件)

私の記憶に間違いがなければ、点検も車検も車の使用者(所有者?)が行う事になっているはず。



車検でも点検でも認定工場は他人の車を点検、修理して料金を取っても良いという認定と解釈します。

つまり自分の責任で点検項目をチェッする事ができるなら、ディーラーで点検することはありません。
点検整備簿に自分の名前と印鑑を押せばいいのです。
全ては自己責任ですから。

>法定12ヶ月点検のお知らせがディーラーからきたのですが、これはかならず受けなくてはいけないものなのでしょうか

はい。ディーラーでも修理工場でも自分でも何処でもいいからやった方がいいでしょう。

>もし満2年を越えて受けた場合は罰則があるのでしょうか?

特別罰則は無いと思います。事故が起きてもよほど特殊な場合以外では点検簿までチェックする事は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で点検するものなのですね。ただ全部は点検できないと思うのでディーラーでやってもらうことにします。

お礼日時:2005/04/27 01:07

受けなくても罰則等無いと思いますが、私の意見としては「受けた方が良い」です。

車検だけの場合、3年~2年間の期間に痛んだ(磨耗・消耗・経年変化等)箇所をまとめて修理・交換・調整する事になり(それでなくとも保険・税金も必要なのに)出費がかさみます。セコイようですが中間で点検を受けておけば同じ期間の修理代を分散できます、もちろん料金がかかりますが。また予防整備もできます。そして公表されない不具合もメーカー・ディーラーが無償で点検・交換してくれます(リコール隠しではなく)。そして自分でできる事(ワイパーゴムやエアクリーナーエレメントの交換など)は不要と伝えば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月リコールで修理に出したのでたぶんその他の点検もしていたと思います。
なので今回は自分でやろうかと思いましたが、ディーラーでやってもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 01:11

こんにちは



法定12ヶ月点検は、法律で定められておりますので実施しなくてはいけません。
が、本来これはユーザーが自分で点検するように定義されております。この点検
を自分で実施できない方は、修理工場などで実施してもらう必要性があります。
また、法定点検を実施したら、点検整備記録簿に点検内容を記載するようにも定
められております。
法律上はこのようになっておりますので、しなくてはなりません。が、他の回答
者様がおっしゃっておりますように、実施したか否かの確認は(車検意外は)特
にないのが実情です。
実施していない場合でも特に罰則はありませんが、陸運局には点検を実施してい
ない車両の使用者に対して、点検を実施するよう勧告する権限はあります。
つまり法律上は実施しなくてはなりません。

蛇足ですが、日常の運行前点検ってありますよね?教習所で習ったかと思います
が、こちらの運行前点検に関しても、一日一回運行前に(もちろん運行しない日
は関係しません)点検するよう、法律で定められているんですよ。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12ヶ月点検と日常点検は法的には同レベルということでしょうか・・・。
もう一度勉強してみます。

お礼日時:2005/04/27 01:09

おはようございます。



何もなければ罰はないと考えてください。逆の言い方をすると、事故を起こした時には法廷点検を受けなかった事が判断の要素になります。罰を犯していたというお咎めがプラスされてしまいます。

最近はいくつかの点検項目を選択(除く)事が出来るシステムになっています。簡易タイプといったところでしょうか。車の性能が向上したことも関係あります。
最小限の選択も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後のことを考えて受けていたほうがよさそうですね。最低限のものを受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 01:05

下記の過去ログを参考に




参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1251764
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去ログ参考になりました。

お礼日時:2005/04/27 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!