電子書籍の厳選無料作品が豊富!

官僚の制度設計の能力が、なんで落ちてると言われるんでしょうか?

A 回答 (6件)

今までは、最優秀の学生が


官僚になっていたのですが、
近年、それが崩れて来たから
でしょう。

本当に落ちているかはともかく
そういう指摘があります。

米国と同じく、最優秀の学生は
民間企業に行ったり
起業したりするようになりました。

これは良くも悪くも、米国追随です。

民間や起業の方が収入が
良いからです。


村上ファンドの村上さんなんてのは
官僚時代に築いた人脈を利用して
大儲けしています。
「官僚の制度設計の能力が、なんで落ちてると」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/16 15:47

ここでついでの事を申させてもらうなら、「政府は【官僚の園】、与党は【議員の園】」であり、全くの畑違いです。

ただ、与党の中に「官僚上がり」の分子が居て、そういう奴による【加入戦術】というのもあるでしょうが…。
    • good
    • 0

あいつらは単に『上級国民』ぶっているだけであり、政治の腐敗が原因ではありません。

腐敗しているのは、あくまで行政です。
官僚共に力を持たせ過ぎてしまっており、与党議員は「官僚の言いなり」となって久しいのです。ただ背景には、あの【自治労】があり、自治労のバックには【立民】が居てるのです。あと、官僚の好物としては朝日新聞もあるのですが、これなんかも腐敗の元凶になっているものがあります。


よって、行政腐敗の元凶は、朝日と立民にあります。
    • good
    • 1

キャリア制度が原因です。

一般会社も同じ傾向に。
    • good
    • 0

東大の能力が落ちているから。

    • good
    • 0

設計能力が落ちているのではなくて、政治が腐っているからですよ。


正確には、腐った政治を、国民が正さないから・・・ですが。

なので、

・ 規制緩和も改革もない。
・ 既得権保護や、地方利益誘導ばかり
・ アメリカに忖度して、防衛費は使い放題
・ 国益も、国策も、国防もビジョンがない

そんな中で、忖度しながら、それなりの制度を作れ!!!って言われても、良い制度、納得感のある制度なんかできるわけがない。

制度は手段です。大切なのは、目的、ビジョン、戦略、国益です。それがないのに、制度だけ作れば、だれが作ろうと、結果は同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!