アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的には高齢者の方が早起きだと思いますが強盗事件など、若者が寝込みを襲われることよりも高齢者が寝込みを襲われることの方が圧倒的に多いのはなぜですか?
また地方で夜明け前頃に若い男性が歩いているだけで新聞配達の人から見ると強盗に見えるらしいのですがその根拠は何でしょうか?

A 回答 (3件)

高齢者の多くは、寝たきりで、起き出す方がわずかです。

強盗は見つからないように、また防犯カメラなどに明瞭に写らないために、夜お仕事をします。抵抗されたり、追いかけられたりした時のために、リスクの大きい若くて体力のあるところは避けます。また、若者は金目の物は持っておらず、貧しいケースが多いので、強盗に入っても、何も取るものがなく失敗に終わりがちです。その点、高齢者は、お金持ちが意外と多く、高級時計やブランド品なども持っているものです。

おそらく、新聞配達の人も、アリバイ工作のために、周りから新聞配達人を装った強盗に見られているでしょうね。
だいたい、強盗なんてそんなに現れません。普通の民家を襲うには、リスクが大き過ぎて、収益も見合わないからです。抵抗されたりした場合、数万円のために、殺人犯にも成り上がってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

自分の地域の新聞配達の人は結構なおじいちゃんのためさすがに強盗とは思われてないと思います。
若いと体格が大きくなくとも突き進んでいく突進力がありますから、犯罪者としてもそういうところを狙うのは危険だと判断しますよね。

空き巣で捕まってる犯人は大抵若い男性であることが多いからでしょう。

• 0

若者の部屋に金目のものがないからです

地方で用もない若者が夜明けに歩いているのは異常な光景
強盗や不審者として見るのは普通です
    • 0
この回答へのお礼

またその若い男が軍隊のように周囲を確認しながら進めるようにカニ歩きをしていたり、シャドーボクシングなどをしていたらどうですか?
確かに地方に住んでいますが、早朝などに高齢者がいるのはなんとも思いませんが、若い男がいるだけでヒヤッとなります。若い自分でもそうなので抵抗力や逃げる力のない高齢者はさらに怖いでしょう。
また若い女性だと誘拐、性犯罪などに巻き込まれるリスクがあるのでむしろ時間帯によっては一切人の目がない地方の方が若い女性は警戒して早朝などは出歩かないそうです。