プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査で大抵の事わかると言ってましたがホントですか?

腎臓が悪かったらわかるし、肝臓悪かったらわかるし、なんの栄養素が少ないとか、普通の人より鉄分足りないとか、そこまで血液検査採血だけでわかるもんなんですか?

A 回答 (5件)

まあ、、ある程度の指標になはなりますが、疾患特定までは出来得


無いでしょう、。

血液検査は1回の検査数値では俄に疾患を同定する事は難しく、経
過観察に於ける数値変化により、ようやく精査の要否を判断出来る
ものです。

例えば肝機能の指標である、ASTやALT、γ-GTPなどは外因
に依って容易に増減するので、数値が高いからと言って即精密検査
が必要とは言えないのです。


また多くのがん種に於いて、早期がんは血液検査では100%わか
りません。

私は医療従事者であり、自身が消化器内科配属時に消化器、消化管
のがん種に於ける臨床症例や、多くの医師の所見を見聞きして来た
経験を元に、正しい回答をしているにも関わらず、こちら(教えて
goo)やヤフー知恵袋などではなかなか真実を聞き入れて頂けない
のが非常に残念に思います、。
    • good
    • 0

NO.2で記載されているとおりですが


さらに、前立腺ガンや
https://ganjoho.jp/public/cancer/prostate/diagno …
心筋梗塞も調べることができます
https://knowledge.nurse-senka.jp/204663/
    • good
    • 0

頭のレベルはわかりません

    • good
    • 0

https://www.ningen-dock.jp/public/inspection/blood

そのとおりです。健康診断受けたことないのですか?
    • good
    • 1

大抵の事は分かりますよッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!