プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が忙しく、従業員が早く会社に来ているからって、始業前28分前から働かせて、時間外無しって普通の事ですか?車に居る従業員を呼んで仕事しろと
強制する会社です
通勤に40分位かかるので、始業時間まで休んでる従業員を呼んで仕事させる会社です

質問者からの補足コメント

  • 上司が家族経営側です なので意味がないです

      補足日時:2023/07/12 15:29

A 回答 (18件中1~10件)

家族経営であろうが何であろうが、このケースは時間外手当が発生します。


労基法違反です。
    • good
    • 0

一番の原因は


そういう変なとこしか相手にしてもらえない
あなた自身の市場価値の低いだろね。笑
イヤならもっといいといきゃいいだけなんじゃない。?
残業代出さない会社なんかいっぱいあるし、
最低賃金で雇っている会社の同じくらいある。
悔しけりゃいいとこに入ればいいだけの話。
職業選択の自由って知ってるわな。
あとは自分自身の問題ってことだよ。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

質問者様に、職場や仕事を選択できる資質・能力などがあるならば、辞めて納得のいく働き方のできるところへ転職しましょう。

不満を持ちながら無理して働いても、メンタルを含めて体を壊したり、会社自体も将来性が危ういところもあったり、しそうです。決めるなら何でも早い決断が大事ですよ。
    • good
    • 0

「28分」というキリのわるい時間なのですね。


28分前からの就業が常態化しているのであれば,普通のことではなく,その勤務先は「旧態依然」としていると申せましょう。
とはいえ,日本の企業の実態は,古くからのしきたりが,まかり通っていることが,少なからずあるとは思いますが…。
    • good
    • 0

従業員からみると、始業前28分前から働かせることや、通勤時間中に仕事をさせることは通常ではなく、強制的な要求と感じるかもしれません。

ただし、労働法や企業の労働規則によって異なるため、具体的な法律や規則に基づいて状況を判断する必要があります。
    • good
    • 0

あなたの労働記録をメモするなり、できれば時間のわかる動画を入れたりして 労働基準法違反の証拠をそろえて 労働基準監督署に訴えてください。

    • good
    • 0

多いよねブラックが当たり前の企業。

労基に訴えたとしても、あれこれ言って動かないことが多い。日本の厚生労働省もブラックだからな。
    • good
    • 1

ブラックな会社は辞めた方がいいです。


ある程度は自分自身納得する仕事した方が
いいと思います。
    • good
    • 0

家族経営は自分たちが良ければ問題ないのです。

従業員は二の次三の次です。労基が入っても取り繕うだけですよ。将来性も期待出来ないし。。。希望はないです。
働きながら転職活動すべきです。頑張ってる演技しながら。。。
    • good
    • 1

そんなアホな会社辞めた方が良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!